2738599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あんこ1961

あんこ1961

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

根岸農園@ Re:出石皿そば風。家庭菜園仕事(04/14) 今日は初夏と思わせるほどの気温となりま…
根岸農園@ Re:しらす丼と手羽元のさっぱり煮、マカロニサラダ(04/08) 生しらすも美味しいけど、 釜揚げも美味し…
根岸農園@ Re:ささみで棒棒鶏サラダ。わらびの煮物(04/07) もう~夏野菜が販売されているんですか? …
☆楽豆☆@ Re:オムライス(04/05) こんにちは!あんこさん。 オムライス食べ…
あんこ1961@ Re[1]:菜の花散らし寿司弁当(04/02) パピー殿さんへ お店でペットボトルの水を…
パピー殿@ Re:菜の花散らし寿司弁当(04/02) ちらし寿司にそのおかず、ボリュームあり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ジューシー☆お肉巻き… New! smile200876さん

本日のランチ 深川… aibopapaさん

トールペイントはう… daisy311さん
美酒世界 アコキチさん
胡桃の呟き 胡桃あんぱん。さん

サイド自由欄

">
2016.05.19
XML
テーマ:家族のはなし(4)
カテゴリ:うちの家族
しばらく、更新が滞っており、ご心配をおかけしました。

月曜の朝、89歳の父が急死し、通夜、葬儀、初七日(繰り上げ)を行っていました。


月曜の早朝、実家から出勤しようとするとデイサービスに行こうと早起きしている父の気配

出勤して1時間ほどして、母からの「父が倒れて救急車で運ばれた、心臓がとまっている」との連絡

急遽、戻りましたが死目には会えませんでした。


ただ、前日も当日の朝も普通にご飯を食べて、好きなデイサービスに出かけるてなくなった父

いつもの眠っているような死に顔でした。

心臓麻痺だったので、長い間苦しむことがなかったのが、せめてもの救いです。


厳しかった父で、叱られた思い出の方が多いけれど、
仕事やお寺の世話役、友人づきあいと何事も真剣に取り組む姿勢は敬愛していました。

小学生の時に、四国八十八カ所や高野山参りに一緒に行ったこと、

家庭菜園やアサリ掘りを手伝わされたことが目に浮かびます。

お正月に新婚の長男夫婦が来た機会に
姉夫婦も一緒にベットの父の周りに家族皆が並んで写真を撮れたことも父は喜んくれました。

4月の30日に退院する父の車いすを押して、15分ほど話しが出来たことも本当によかった。

お正月にした約束を果たして、今年の暮れにはいい報告が出来るように頑張ります。

父の世話をすることが生き甲斐だった母の面倒をしっかりみなければいけません。

安らかに眠ってください。



今回の葬儀は、私の勤め先には「家族葬だから会葬をお断りします」との連絡をしました。

近所の人や父の仕事関係、知人、友人には、普通に告知しました。

葬儀は、生きている人のためのようになってしまいがち。

私の勤め先の人が大勢来たら(来るかどうかは分からないけれど)
近所の人や、父の仕事関係、知人、友人が押し出されてしまいます。

父をゆっくりと偲ぶことが出来なくなるので、あえて断りました。


私の会社関係者は通夜と告別式合わせて、10人ぐらいが来てくれました。

母は、もう少し大勢に来てほしかったみたいですが、私は丁度いい感じ。

でも、ひょっとしたら近所の人は、私が会社で嫌われていると思ったかな?


しかし、やること、決断することが多くて、ゆっくりと悲しみに浸っている間はありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.19 11:20:17
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.