|
カテゴリ:職場の教養
1月 5日(土) ありがとう
A子さんは、お店のレジでお金を払う時、店員よりも先に「ありがとう」と言うようにしています。先をこされた店員は、不思議そうな顔をする人もいます。 半年前A子さんは、買い物をした時に、店員から無愛想に品物を渡されて、不愉快な思いをしました。「代金を払って買ってあげたのだから、お礼を言われるのは当たり前、店員の態度はなっていない」と、A子さんは思ったのです。 しかしある時、友達から渡された『新世』(倫理研究所刊)に、「自分が変われば相手が変わる」と書いてあったのを見て、いろいろと考えを巡らしました。 それ以来、欲しい品物が手に入ったのだから「ありがたい」と、感謝の気持ちを持って、「ありがとう」と言うように心がけたのです。 するとどうでしょう。無愛想だったレジの彼女が、一月ほど経ったある日、「ありがとうございました」と、明るくあいさつをしてくれたのです。 「ありがとう」の言葉には、絶大な威力があります。人の心をなごませ、明るくするだけでなく、自分をも幸せな方向に導いてくれるのです。 今日の心がけ●感謝の心で過ごしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。 書店では売っていません。倫理法人会に入会すると毎月30冊もらえます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|