5970846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008年11月18日
XML
カテゴリ:職場の教養
 11月18日(火)  察し上手は頼み上手

 人にものを頼むとき、皆さんはどのようなタイプでしょう?

 一度頼んだらそれっきりの「あっさりタイプ」でしょうか。事前に何度でも確認を繰り返す「慎重タイプ」でしょうか。頼んだことさえ忘れてしまうのは論外ですが、しつこく確認し過ぎるのも問題です。

 依頼する際に大切なのは、相手が現在どのようなレベルの仕事を抱えているのか、どの程度の忙しさの中にいるのか等を、客観的に察することでしょう。

 「何を、いつまでに対処してほしいのか」を明らかにするのが最大のポイントですが、さらに相手の都合、手順の確認、重複する業務との優先付けを確認します。

 頼まれる側としても、状況を尋ねてもらうことで、自身の現状を確認できるメリットもあります。

 相手を取り巻く空気を読めるのが「頼み上手」です。双方のコミュニケーションの中から、よりよい仕事を創り出していきたいものです。

 今日の心がけ●頼み上手を目指しましょう

職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。この「職場の教養」は書店で販売していません。
日本各地にある倫理法人会では、毎週モーニングセミナーという経営者向けの勉強会をやっています。
月に1回、「経営者の集い」があります。経営講演会です。
勉強会に参加しなくても、職場の教養だけで十分元がとれると言う方もおられます。
職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月18日 05時16分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X