|
カテゴリ:職場の教養
3月 2日(月) 訪問日和
医療品メーカーに勤務するF氏は、「雨の日、風の日、訪問日和」をモットーに営業活動をして、売り上げを伸ばしています。 F氏の成功の秘訣は、誰もが出かけたくない日に、営業をすることです。たとえば、大雨が降る日や風の強い日に、喜んで取引先を訪ねます。悪天候の日に足を運ぶと、取引先が感激して、契約や発注をしてくれるのだそうです。 F氏は、台風の日であっても「ビジネスのビッグチャンスだ!」と、天気予報を見ながら、嫌な気持ちを少しも持たずに対策を立てます。「誰もが面倒だと思うところに、実は宝がある」とF氏は言い切ります。 億劫がらず、嫌がらず、フットワークよく動ける人は、どこへ行っても歓迎されることでしょう。また、社内にいるだけでは得られない耳寄りな情報を、周囲から提供されるものです。 競争相手に差をつけるには、人とは違った戦略が必要です。嫌だなと思った事柄に、チャンスはあるものです。 今日の心がけ●ピンチをチャンスにしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。 各地の倫理法人会では、毎週モーニングセミナーが開催されます。 特定の宗教や政治にとらわれることなく、多面的な学びができるのが特徴です。 入会すると、毎週のモーニングセミナーの他、経営者の集い(イブニングセミナー)などなど いろんな学びの場に無料で参加出来ます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年02月25日 17時42分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|