|
カテゴリ:職場の教養
6月20日(土) 家族旅行
Yさんは六十五歳になり、定年を迎えました。これまで支えてくれた妻と三人の子供に感謝の気持ちを込め、孫五人も含めて一泊の家族旅行に出かけました。 宿泊先は、Yさんが以前利用したことのある、海の側に建つホテルです。窓からの見晴らしがよいオーシャンビューの部屋に、みんなが喜んでくれました。 翌朝のことです。チェックアウトの時間が十一時と遅かったため、荷物も片付けないまま、全員でゆっくりと朝食バイキングに向かいました。美しい海の景観を見ながら、それぞれに語り合い、和やかな朝食の時間を過ごしました。 その後、部屋に帰った時です。ドアは開け放たれ、二人の客室係が清掃をしていたのです。荷物の整理や身支度をするため、外で待つわけにもいきません。 Yさんは部屋に入り、「チェックアウトまで清掃は待ってください」と願い出ました。しかし、何とも言えない嫌な気分だけが残ってしまいました。 自己の職務に忠実なことも大切ですが、お客様の立場を第一に考えて仕事をすることも、忘れてはならないでしょう。 今日の心がけ●お客様の立場を優先しましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。 書店では売っていません。倫理法人会に入会すると毎月30冊もらえます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年06月16日 08時44分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|