2342721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月23日
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:九州の話題
西鉄天神大牟田線は福岡市と大牟田市を結ぶ同社の主要路線ですが、
雑餉隈(ざっしょのくま)~下大利駅間で高架化事業中で、
数年前から線路の横で柱などが建てられ、多くの区間で新しい高架が見えています。
すでに来年8月に切り替えを行うことが発表されていますが、
雑餉隈~春日原駅間では2024年に新駅が開業することになりました。
場所は現在西鉄バスの雑餉隈車庫(旧・雑餉隈営業所)があるところで、
おそらく車庫の規模を縮小するか廃止にする可能性があります。
(移転先は『ららぽーと福岡』ができる青果市場跡に隣接する竹下営業所。)

これを受けて西鉄では新駅の駅名を公募することになりました。
募集期間は12月1日~31日の間で、決定は来年夏ごろになります。

新駅名の公募と言えばJR東日本・京葉線の幕張新駅の駅名について、
ネット上で大喜利が展開される事態になっていました。
(実際には『幕張豊砂』という無難な名称に決定しました。)

さすがに幕張新駅名大喜利みたいに『雑餉隈新都心』とか、
『雑餉隈ゲートウェイ』みたいな駅名になることは無いと思います。
全国的にも屈指の難読駅名である『雑餉隈』を2つも並べるのはあり得ないので、
当然『南雑餉隈』とか『新雑餉隈』も無いと思います。
ちなみに新駅に近いJR九州南福岡駅ももともと『雑餉隈駅』でしたが、
難読駅名であることを理由に南福岡電車区開設と同時に駅名を変更しました。

個人的にはJRの南福岡駅に近いので『西鉄南福岡』とか、
新駅が立地する地名である『麦野』『春町』『東雲』辺りの名称が
入ってくるのではないかと思いますが、多くの人に愛されるような新駅名になるといいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月23日 20時31分50秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.