2342775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月15日
XML
カテゴリ:九州の話題
例年ゴールデンウィークの期間中に日本最大級の人出を誇っていた
『博多どんたく港まつり』でしたが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年・2021年と全面的に中止となり、
その起源である博多松囃子の神事のみ行われました。

しかし祭りの主催団体である『福岡市民の祭り振興会』は今日の総会で、
今年は規模を縮小して3年ぶりに開催することを正式決定しました!


(2019年の博多どんたくの模様。上:福岡市役所前の演舞台、下:天神を進む花自動車。)

ただしコロナ禍になる前の2019年と同じ規模ではなく、
パレードは参加団体を減らし、時間も2時間短縮するほか、
演舞台も例年の33か所→25か所に縮小するなど、
感染防止のため規模を縮小しての開催となります。
それでも5月2日の前夜祭や市内を回る花自動車は復活します!

なお感染防止対策としてパレード参加者のマスク着用や、
沿道での観覧自粛を要請する予定です。
ですが今回初の試みとしてパレードのライブ配信を行うそうです。

例年に比べてコンパクトな開催となりますが、開催できること自体が大きな前進であり、
パレードへ向けて踊りなどを練習していた市民やGW期間中の集客を見込む宿泊施設にとって、
待ちに待った瞬間となるのではないかと思います。

どんたくのパレードがコロナ禍の中でも安全に開催できるのであれば、
もう1つの博多の祭りである博多祇園山笠の舁(か)き山も
2年ぶりに復活してもらいたいですね。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月15日 22時07分39秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.