1111726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活など

つくる生活など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月29日
XML
カテゴリ:on ice
ぺんぎんフィギュアスケートの世界選手権@ミラノ

青ハート
男子
米国のチェン選手が初優勝。特にFSは五輪に続いて6本の4回転を決め、歴史的な技術点を記録。
2年連続2位宇野選手は新しい靴が合わず直前に右足の痛みが悪化、SPは構成を落とししのぐとともに回復に努め、FSは本来の構成で臨み3転びも終盤3つ連続ジャンプを決める気迫の演技。五輪後真っ先にワールドに目を向けていたのに順調に調整できず無念だったと思いますが、枠に対して責任感を強く持ち勇敢な戦いぶりでした。足おだいじに。
5位友野選手は補欠2番手からの出場で、ほぼミスのない演技をそろえいきなり入賞。年が明けての国内試合から継続して調子がよく、4Sもどんどん安定、観客にオープンなマインドで声援を力にできる選手だなと思いました。来季以降はGPSから上位に行けるとよいです。
13位田中選手も現地に入ってから靴が壊れ不安なまま競技、やたら男前に見えたのは思いつめていたからかと思うと切ないです。心のこもった演技なのにPCSの出方が低くて不満。小さくもひょろくもない男子は日本に絶対必要なので来季も応援します。

ピンクハート
女子
カナダのオズモンド選手が初優勝。他の優勝候補が崩れる中でフィジカルの強さやジャンプの質が際立ちました。
2位樋口選手はSP8位から巻き返し初の台。今季は筋力の強さを活かしたはつらつとしたよいプログラムを揃えたのに五輪を逃してしまい、今大会は特にうまくいってほしいと思っていました。最後は弱気を撃って強い新葉ボンドを世に残すことができて本当によかったです。
3位宮原選手は15年2位以来の台。今季は栄養補給と増量に努めていたのに最後は衣装よりやせてしまい、よくもったなと思います。病み上がりながら復帰後過密な試合を一つ一つ調整して好成績をそろえたのはすばらしい。引き続き肉体改造などが実るとよいです。

緑ハート
ペア
ドイツのサフチェンコ/マッソー組が五輪に続き優勝。
SP24位須崎/木原組は五輪ほどの出来ではなくFSに進めず。16組という少ないFS枠に現役中に入れるのか、大変厳しいと感じるので、何かぽーんと順位の上がるような指導を連盟で斡旋してくれたらなと思います。

黄ハート
アイスダンス
フランスのパパダキス/シゼロン組が3回目の優勝。
11位の村元/リード組は日本カップル最高成績更新。2枠獲得まであと1つでした。順位を変えづらいアイスダンスでは著しい進歩でしょう。トップ10に入ったら、というか目前の今でも歴史的にすごいことなので、ふだんの練習ぶりや躍進の要因が報道でもっと大きく取り上げられて、活動資金で苦労しないようになってほしいです。


日本チーム男女とも3枠獲得。男子SPの後などは枠危ないとか書かれていましたが、選手自身が外野よりものすごく枠を意識して挑んでいるし、SPだけみたいな選手はいないのでFSで順位が上がってきっと大丈夫と思っていました。次回は埼玉。

来季は大きく採点が変わるようです。現行採点法、正直だんだん誰が本当に上手なのかわからなくなってきたので、ここらで変わるのはいいと思いますが、かえってわけがわからなくならないように願います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月29日 23時22分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[on ice] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

いつもと同じ? New! k-nanaさん

たまちゃんのてーげ… たまちゃん2000さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
L'Oneiropompe / 夢… 夢先案内猫さん

コメント新着

 いちろん92@ Re[1]:畑240420・22(04/23) k-nanaさんへ ありがとうございます♪ 謝ら…
 k-nana@ Re:畑240420・22(04/23) お誕生日だったんですね! おめでとうござ…
 いちろん92@ Re[1]:本年最初の買物は(01/10) k-nanaさんへ 生の感動には及ばないかもし…
 k-nana@ Re:本年最初の買物は(01/10) 購入されましたか~^^ 見に行った時、 遠…
 いちろん92@ Re[1]:縫い物駅伝240101~03(01/04) k-nanaさんへ どうもー。 私も袋系行って…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.