1113865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活など

つくる生活など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月15日
XML
カテゴリ:みのまわり
今日は終戦の日なので、去年の日記の続きのお話をしたいと思います。

我が家の戦時の暗いお話
https://plaza.rakuten.co.jp/murasakidokoro/diary/202008150000/

一々↑に飛ばなくてもいいように簡単に書いておきますと、私の父方の祖父は戦時中、兵隊も工場も務まらない虚弱な自分を悲観して亡くなってしまいました。

その後祖母は旧姓に戻し、実家の隅の土地に粗末な家を建て、子供3人と母子家庭で暮らしました。長男4つで夭折から始まって大変苦労したようで、祖母は先の暮らしを心配するあまり、40代前半頃、長く寝込んでしまったそうです。

そこで生活保護のお世話になり、病床の祖母に代わって長女(伯母)が役所の支所まで受け取りに行っていたとのこと。生保をいただいていた事実については、以前あった河本さんの騒ぎのときに伯母から聞きました。

祖母はそのとき顔面神経痛も患い片目を失明してしまうほどの重症でしたが、まだ次男(父)が中学生なのにここで死ぬわけにはいかないと気力を振り絞って回復したとの本人談で、当時どのような医療を受けたのかまでは、うっかりしていて踏み込んで聞いていません。

そして長女が嫁ぎ、次男は肥料店の奉公から車の仕事の夢を追って弘前に行ったので、自分ひとり食べられればよくなった祖母は、当然のことながら生活保護から脱し、夏は田畑の仕事をし、冬は東京へ出稼ぎに行くというひとり暮らしを70まで続けました。東京では家政婦紹介所に住み込んで、清掃や食堂などの仕事をし、私ら孫たちにランドセルやアメ横で売っていたというアニメが描いたシャツなどを買ってやるなど、貧しいながらもできる限りのことをしました。

もう出稼ぎとかいいだろうと心配した次男一家が団地住まいから戻って同居して、最終的に99歳4か月と20日という、寝込んだときの倍以上の寿命を得た祖母でした。後半生だけでも幸せだったと思っているとよいが、と今でも思います。

生活保護は苦境に陥った人は誰でも受けられるものであり、当時の祖母にとっては本当に命綱でした。すさまじい苦労をした祖母の命が猫より軽いとか言う人が最近いたので、断じてそんなことはないと申し述べておきたいです。


全国1万7832コロナ。東京4295,神奈川2081,埼玉1773,大阪1764.千葉1374,福岡681,沖縄661,愛知609,兵庫517,京都414,静岡394,北海道366など。
雨前線停滞 16~17日 九州など再び雨強まる 厳重警戒を

りんご青森市1人、八戸市3人、三戸地方保健所管内2人、弘前保健所、上十三保健所、むつ保健所管内それぞれ1人、中国地方と関東地方に住む2人の11人。
むつ市 崩落した小赤川橋 仮設橋桁の設置作業進む
風間浦村の孤立地区 撤去が進み自衛隊の車両が通れるように

野球ボールe2-10L わくわく負け越しになってしまった。後半始まっていきなり3タテできるほどパの戦いは甘くはないど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月16日 00時17分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[みのまわり] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

終われない/古本 New! k-nanaさん

たまちゃんのてーげ… たまちゃん2000さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
L'Oneiropompe / 夢… 夢先案内猫さん

コメント新着

 いちろん92@ Re[1]:畑240420・22(04/23) k-nanaさんへ ありがとうございます♪ 謝ら…
 k-nana@ Re:畑240420・22(04/23) お誕生日だったんですね! おめでとうござ…
 いちろん92@ Re[1]:本年最初の買物は(01/10) k-nanaさんへ 生の感動には及ばないかもし…
 k-nana@ Re:本年最初の買物は(01/10) 購入されましたか~^^ 見に行った時、 遠…
 いちろん92@ Re[1]:縫い物駅伝240101~03(01/04) k-nanaさんへ どうもー。 私も袋系行って…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.