4537569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/06/19
XML
カテゴリ:小説・エッセイ
「新太、おしっこをパッと出してパッと止められるか?」
布団を敷き終わった後、唐突に言い出したにいちゃん。
ぼくが「むずかしそう」と言うと、にいちゃんは
「簡単さ」と言っておしっこをチョロッと出した。
「いいか、新太、ほら止まった・・・あれ・・・・?!」
敷いたばかりの布団に、にいちゃんのおしっこが降り注がれ・・・!!


図書館で借りました。
昭和三十年代の東京下町を舞台に、
ぼくとにいちゃんと家族たちの日常を描いた短編集です。
長いものでも6ページ程度、短いとたった1ページの
短編ばかりが50本収録されています。

イタズラ好きでガキ大将なにいちゃんと、
病気がちでよく学校を休むぼく。
対照的だけどとても仲は良く、いつも色んな事件?を起こします。
たまに「なんだかなぁー(--;)」っていう話もありますが、
どれもちゃーんとオチがついてて楽しいですw

一番好きなのは、↑上で紹介したおしっこの話。
その後母さんが激怒します。

「鉄平と新太」は、父さんが息子達の名前をわざわざ逆に呼び、
子どもを困らせる話。父さん、高校の先生だそうですが、
時々子供達以上に子どもな事をします(^^;

「体育見学届」は、これまた父さんが息子達に
嫌いな体育を休んでもいいよ・・と前もって届を渡す話。
しかも束で!
・・・父さん、アナタ本当に教師ですか(--;)

「あの人は誰?」は、お正月にお客さんがいっぱい来る話。
みんな勝手に出入りしているあたり、古き良き時代だなぁ・・と。
今、こんな風に得体の知れない人がウロチョロしてたら、
即通報されますよね。

「人殺しの相談」は、夜中に家の2階で殺人方法を口論する
父さんとその仲間達の話。これもかなり好き。
オタの会話って端から聞いたらアヤシイだろーな(笑)

一応児童文学の棚に置かれていましたが、小学生には難しいかな。
子供にも楽しめるとは思いますが、この面白さを
本当に理解するという意味では、大人向けかもしれません。

にいちゃん、ぼく反省しきれません。 著者:柚木真理
ポプラ社 1998年5月発行


ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/19 12:36:47 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

お惣菜祭りw New! ∂ネコの手∂さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

7位&うみたまご あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 ただのデブ0208@ Re:映画「キングオージャー」観てきました!(04/26) New!  おはようございます。日銀総裁「緩和的…
 kopanda06@ Re:映画「キングオージャー」観てきました!(04/26) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 神風スズキ@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
 和活喜@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
 くみ1@ 4/26 New! こんにちは。 いつもありがとうございます…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.