828802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

高齢者は元気でない… New! デコちゃん6902さん

だるだるですね 雨… New! Happy Birthday!さん

「長慶子」を残した… New! しぐれ茶屋おりくさん

小城羊羹 村岡総本… New! 家族で眼鏡さん

気持ち良い1日 New! nik-oさん

Category

March 24, 2009
XML
カテゴリ:日本語で話そう
風のように過ぎ去ったのはこの4日間と時間。
さてさて忙しい時間であった。

20日からその時間は始まった。

明日(21日)を娘の結婚式に控えたこの日。
昼頃若い友人が訪ねてきた。娘への結婚のお祝いを携えて。
友人を見送るとすぐ頼んでおいた夫がいつも利用する知り合いのタクシーが迎えに来た。
電車に乗れない母のためにこれで横浜のホテルに行き明日の結婚式のために前泊したのである。一時はとても結婚式に出られないと思った母の病状も少し落ち着いていて一安心。
小一時間ほどで海の見えるホテルに到着。
桜の花が出迎えてくれた。

IMG_0198.JPG

東京のアパートから来た娘達が合流。
部屋は海側。

IMG_0194.JPG

娘の希望でみんなの写真を持って行った。
残念ながら昨年11月に亡くなって楽しみにしていた式に出られなかった私の父、人生の最後を私達の家族と過ごした夫の両親。そして娘たちの成長の中にいつも一緒にいた愛犬Carol。

IMG_0193.JPG

みんな一緒に娘の門出を祝おう!

なんて写真を撮りあっている時間もあまりなく、夫と下の娘は前日も何かと準備に忙しい娘のために成田に娘の友人達を迎えに。
そして私は娘が美容室に出かけた隙にコーディエーターの元に行く。家族ぐるみで付き合っているドイツやアメリカの友人達から私の元に来たメッセージを披露宴のときサプライズで読んでもらうために。

そろそろ夕食の時間。ホテルを出てみなとみらい、ランドマークにあるイタリアンレストランで夕食。電車でパンでもかじってる次女とお父さん、ごめん!
ダブルブッキングのため上海からの飛行機が早くなって新宿で買い物をしていた娘の友人Emilyから連絡があったので、駅まで迎えに行き一緒に食事をする。1年3ヶ月ぶりの再会。彼女は日本留学経験があるので日本語で会話できる。ラッキー。

再び彼女のためにチェックイン。
彼女は双子。
もう一方はイギリスで勉強しているので、今回は台湾経由でほかの友人たちと一緒の飛行機で夜到着。二人揃ってしまう前に間違わないように今回の特徴をチェックしておかなければ・・・。Emilyは今流行のパーマを掛けて来た。ウン、これで判断しよう。ところが話していると数日前、Yvonneも同じパーマをかけたと言うではないか。なんと紛らわしい。上海とイギリス、ずっと会ってないのに何で?双子とはそういうものなのかな。
しょうがない英語で話しかけて日本語で返って来たらEmily 英語ならYvonne?それほど2人はそっくりだ。

夜10時近く、夫と次女、Yvonne、Angelとそのお父さんがホテルに到着。
長旅お疲れ様、そして遠いところ娘の結婚式に来てくれて有難う。

明日の朝食での再会を約束して解散。
さてさて明日は朝早くから準備が始まる。
花嫁の母だからね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2009 10:24:27 PM
コメント(3) | コメントを書く
[日本語で話そう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.