540923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

いよいよ10日後!東… かわもと工房さん

南面のガラスが大事 kamita53さん

クレインサンダーズ… ポン80さん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
チャンネル・グー model69さん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2009.12.07
XML
カテゴリ:住まいつくり

あなたと私の恋~。

という感じの一日。業者さんとの打ち合わせがスィングしない

というか、こっちの話してる内容がなかなか伝わらない。

話術というか国語の勉強のやり直しです。最近自分で話してて

意味がわからなくなってしまう。アホちゃうか~。慌てちゃいかん!

さてさて「見える家(か)」シリーズ。お堅いお話ですみませんが、

私、本職は工務店の親父なものですからビシッとした辛口データ

を揃えております。

VOC測定結果

心配だったアセトアルデヒドも基準値内におさまりました。

塗料や無垢材への安全な証明ができ、

一部家具(テーブル&椅子)も搬入しての計測だったので

安心してお客様に提案ができるなぁと安堵いたしました。

そんで先月データとった温度と湿度。11月10日から一週間分です。

屋外温湿度

最低温度は約7度前後でした。湿度はかなりまばらです。(15%~90%)

床下温湿度

床下(給気口から1.2m離れた位置)で計測。

温度は15℃くらいで安定。湿度はまばら。

屋内温湿度

地中熱のおかげで屋内はいい環境です。

室温20℃前後をキープしてます。エアコンを稼動してる

時間もあるので一概には言えませんが、プラス5℃から6℃は

大地の恵みを頂いているようです。一年を通じて計測は続けようかと

思います。

エアコンの適切な使い方も勉強できたので、そのあたりも

今後の暮らし提案に生かしたいなぁと思います。

再利用蓄熱

そんでもって壁下地材の再利用。どしどし壁の中に

ぶちこんで温熱貯金します!

真面目にがんばってます!

という

ところを

たまには見てもらおうかなぁと。

新しい現場が始まるので頭が爆発中ですが

今週もがんばりましょう!

 

 

 

                          コミュニケーションを育む住まい

                                 田村工業株式会社

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.07 18:07:04
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X