1252091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

画材マニアのアートブログ

画材マニアのアートブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オガワミチ

オガワミチ

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:「描くって楽しい!ドローイング・ラボ」参加者募集(08/15) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
takaki1982@ 相互リンクしていただけると嬉しいです こんにちは(^-^) おとなの塗り絵の無料ダ…
田中久美子@ Re:「描くって楽しい!ドローイング・ラボ」参加者募集(08/15) みっちゃん、今日はありがとうございまし…
オガワミチ@ Re[1]:色鉛筆で自画像(01/24) おおたさんへ ありがとうございます!!…
おおた@ Re:色鉛筆で自画像(01/24) いいですね、これ。 色もすごくキレイでイ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.05
XML
​​以前から欲しかった、プリズマカラー の​アートスティックス​
※こちらが過去記事「​カリスマカラーで描いたイラスト​」です。
海外の色鉛筆画のアーティストが使っている、色鉛筆の芯をコンテ状にしたものなんですが、ついに先日、楽天ポイントの期間限定ポイントがあったものだから購入してしまいました。ポチッ

後で絶対、「36色が欲しくなるだろうな」と思いながら、12色入りのものにしてしまった。
というのも、カリスマカラー(プリズマカラー)自身は結構色数を持っているので、それで補完できるかなーと思って。
使ってみて、率直にいうと ​​すっごく良い!​​​​​​​​​​​​​​​
​​平塗りが早い​​というのももちろんですが、このコンテの形状が、プリズマカラー (カリスマカラー)の混色のしやすい柔らかい芯と相まって、簡単に多彩な表現ができるので、とても直感的に描くことができるんです。ニュアンス的には、カランダッシュのネオカラー1を繊細にした感じ。ネオカラー1がマイナーすぎて伝わらないか(笑)繊細で発色の良い手の汚れないクレヨンみたいな感じ。
※ネオカラーについては、「​カランダッシュネオカラー1で油彩風に描く
」を参照してください。
​ネオカラーより良い点は、失敗したところも、色鉛筆用の消しゴムである程度は消せるというところ。ここのメリットは案外大きいかもしれませんね。​


​​​​​12色入りを選んだことに関しては、スケッチに持っていくにはベストのサイズ感なので、そこはいいなと思っています。アートスティックスは、スケッチ向きの画材だと思います。
なぜなら、
1、発色はもちろん良いし、コンテ状の形も線も引けて、面も塗れるので手早く描くのに向いている。
2、描いた後に手が汚れない&画面が汚れないので、定着剤をかけたりしなくて良い点が、手軽でいい。と、いう点があげれらるからです。

​​​
ただやっぱり、12色では足りない…。
​​混色してつかえばいいやっと思って12色入りにしたのですが、それでもやっぱりもう少し色数があった方が作業は楽ですね。特に、海外アーチストのように似顔絵描いたりするなら、ピンクやベージュが入った方が使いやすいです。24色入りでもピンクやベージュは入っているみたいですが、36色入りは肌の色に使えそうな色相が揃っているので、どうせなら36色入りを入手する方がいいですね。
少なくとも、12色入りは、淡色がないので、使いにくいと思います。

それから、これは12色入りとかは関係ないのですけど、カリスマカラーだと、どうしても白を多用した描き方をしてしまうので、圧倒的に白の減りが早いと思うんですよね。
そうすると、足りなくなった色の買い足しをどうしよう…?という問題があります。
アートスティックスの単色売りは見たことないし。
もっとも、鉛筆状のに比べると、芯だけのこれの方が、減りが遅くて長持ちしそうな感じなので、今はそんなこと気にしなくても良いのかもしれませんが。
でもま、それを差し引いても、現状のままでも私はかなり気に入っています。12色だし、使い倒そうと思っています。



アートスティックスで描いたスケッチ。手早く描くにはもってこいな画材です。
色も流石のプリズマ(カリスマ)カラーで、原色が美しいし、混色、白を使ったブレンディングがやりやすくて非常に扱いやすかったです。上の画像では、線を使った表現が中心でグイグイと描いていますが、横に寝かせ気味に平塗りすると、繊細な塗り方になって、重ねるとキレイな混色ができます。
問題は取り扱いがあんまり無いことですね。私は楽天で買ったけど、輸入品で一般的な画材屋では多分取り扱っていないと思います。


プリズマカラー・アートスティックス (軸なし)色鉛筆 36色セット​​


プリズマカラー・アートスティックス (軸なし)色鉛筆 12色セット

~色鉛筆関連記事~

〜色鉛筆の紙関連記事〜

​~色鉛筆のレビュー一覧は​こちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.20 10:06:09
コメント(0) | コメントを書く
[色鉛筆レビュー ~大人のぬりえから水彩、イラスト~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X