2885266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.01
XML
カテゴリ:食べる

おからの炒り煮(卯の花)

本当は昨日の日記に書こうと思ったんですけれども。
燻製とラーメンについて書いたら、長~くなってしまった。

このおからが、昨日の日記に書いた4つ目の●、「日本酒でゆるゆる」のお供。

レシピはいつもの止まらないおからです。
レシピはその時々によって多少変わりますが(コレとかコレとか)。
基本的に、作り方は同じです。
止まらない、おから。【楽天レシピ】

ふんわり大豆のいい香りがするまで炒ります きくらげが、もう少ししかなかった・・・ このあと、肥満の素「揚げ玉」を入れちゃう

おからをふんわり、香ばしくなるまで炒って。
炒めた具を出汁で煮て、味付けして、おからも入れて混ぜて。
仕上げに・・・揚げ玉とねぎ。揚げ玉はカロリーがUPするけど。
でも入れると入れないとでは、味が全然違うんだもんね・・・。

過去最高の311g入り

このお店のおからが簡単に買えるようになって、
食卓におからが登場する回数が増えました。
袋の表示では内容量は200g。でもたいてい、280g入り。
今回はその「たいてい」を更に上回る300g越え。ブラボー!

手前はみょうがたけの甘酢漬け

あとは、また作ったみょうがたけの甘酢漬け、エビフライ(水菜のサラダ添え)。
それと、オットの燻製盛り合わせでした。

燻製は・・・どんなお酒に合うんだ?
私はハーブの恵のお湯割りに、クコの実を入れたヤツ。
(食前酒を、食事中にもダラダラと飲む女、みつみつ)
やっぱ洋酒・・・ウイスキーなんかがいいんだろうか?
ウイスキーは甘酢漬けに合わんじゃろ。おからにも合わんじゃろ。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【なぜ、肌寒い雨の日に・・・】

今朝、鼻に違和感を覚えて起きました。
鼻づまりからの、鼻水・・・。これは、スギ花粉症の症状だわ。

おかしいなぁ。昨日から「寒の戻り」ってヤツで、気温は低め。
しかも、一昨日の午後から、雨が降っているんだけどなぁ。

「え?もしかして風邪の方?」と疑ってみたけれど、
熱なし・悪寒なし・咳なし・関節の痛みなし。

もうひとつ、アレルギーの症状で「新聞のインク」があるんだけれど。
ま、まさか。早起きしたオットが、いつまでも寝ているツマに。
「起きろ起きろ、オラオラーーーー」って、新聞を鼻先にこすったとか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.01 08:08:23
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.