2900573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.05
XML
カテゴリ:食べる

バラ園に、バラを見に行きました。
私の中のイメージでは「バラは5月末から6月はじめ」だったんで。
・・・アレレ、咲いてない。少ししか、咲いてない。

バラ園、来週はリベンジか

帰ってきて、昨年のブログで確認をしたところ、見ごろは中旬のようで。
なんでこんな勘違いを?
しかも今年は冬~春の気温が低めだったので、
桜もチューリップも開花が10日ほど遅れたというのに。

2時間の滞在予定を、30分ほどで切り上げて。
バラ園近くのスーパーへぶらぶらと。
そこで「しらす 98円/100g」のセールに出会って購入。
わーい、しらすおろし?しらすパスタ?って思いながら、八百屋さんへ。
そこで、福島県産実山椒1P157円(150円+消費税)に遭遇。
でも、ちょっと小粒なのよね。そこが購入に迷うトコロよ。
指差すツマ、喜びつつも悩むオット。

そのツマの右手人差し指に気付いた、想定62歳と思われる女性登場。
「あら、本当、山椒が出たの~~~」と言って。
「あら~あら~」と4P/5Pをお買い上げ!
オイオイ!・・・オットは残された1パックをしぶしぶ買ったとさ。

いいのさ、オットよ。実山椒の軸をはずすのに、どんなに労力が必要か。
ツマはよ~~~~く、その辛さを知っている。
2007年、ネットで箱買いしたあの実山椒。
ふっくら粒よりだったので、大喜びだったんだけど。



1箱分の軸取りに、1時間半かかったんだもんね。目にも肩にもクル作業。

***

さて、1P分を加工するとしましょう。

あ、煮汁がケイン・・・濃すぎた しらすを、即席ちりめん化するの巻 小さじ2杯を投入 

25分かけて軸取り、その後の下ごしらえはオットが。
白醤油がなくて「うぅぅ・・・」と言いながら醤油で作ってました。
(ニョクマムでいいんじゃ?とアドバイスしたら却下されました)

翌朝(さっきです)、ツマが小さじ2杯分の山椒を、しらすと絡めました。

しらすは50g、内側樹脂加工の鍋で乾煎り。
弱火で5分?10分?菜箸の先に当たるしらすの感触が、
【しっとり】から【サラサラ】に変わるまで。
そこに実山椒の佃煮風のものを小さじ2杯入れて、
佃煮なんだけどツユだく仕上げだったのでそのツユも入れて、
さささっと混ぜたら出来上がり~。

しらすでちりめん・・・しらす山椒

49円分のしらすで、小鉢1杯分できました。イェイ!
去年は安いちりめんじゃこを探し求めて奔走したんです。
今度からは、しらすで作ることにします。
あ、「釜揚げしらす」だとさすがに水分が多すぎて、ダメだと思いますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.05 11:01:17
コメント(13) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X