2192647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2008.08.02
XML
映画の日だったので、家族で行こうということになった「崖の上のポニョ」。
旦那は半休とって映画館で合流予定…だったのですが、結局仕事が押して、映画館に来たときには映画終わってました。
あ~あ。予約でチケット買って失敗だったなあ。
ま、もったいなかったけど、
普通の日に普通料金で見たんだと思うことにしよう。

映画の日だから予約しとかないとまずいかな…と思ったんですが、
レディースデーとは違い、平日ということもあってそんな混んでませんでした。
レディースデー、長期休みは混みますからね。

ポニョ感想。
そんなネタバレとかありませんが、ちょっとネタバレ気味なところは反転文字で書きます。

うちの子はごっつい喜んで見てましたね(小2と小4)。
お話は単純なので、ゲド戦記みたいに「どうして?どうして?」攻撃を子供から受けることはあんまりありません。
(ただ、半ばのモールス信号使用シーンで、ローマ字表記の部分が出てくるんですが、そこだけはなんて書いてあるのかを尋ねられた)


海のシーンは幻想的で素敵でした。
ポニョはもう問答無用で一挙一動がかわいすぎ。可愛すぎて悶えます。

おさかなポニョ、とか女の子ポニョ、とかいくつかの形態でポニョは登場しますが
私はおさかなポニョが大好きだなあ。
一生懸命泳いでる姿とか水の中からこっち見てる顔とかハート鷲掴みでした。

ストーリー的には…そうですね、まあ子供にもわかるのを念頭に置いて作った、というだけあって、小難しく人生について悩むようなキャラとかは出てこないです。

ただ後半はちょっと「え?」な部分というか、強引に話持ってったな…という部分があることも確かです。
まあ私はあんまり難しいシーンとかわかりにくい話はテキトーにスルーして見る癖があるので、そんなに気にしませんでしたが。

(下記部分はネタバレ含むので反転)
フジモトがひまわりのおばあちゃんたちといきなり仲良くなってるとこ、とか、

宗介のお母さんが、ポニョが魚の子だと聞いても疑ったり驚いたりせずにすんなり受け入れてしまうとこ、とか、

チャイルドシートに子供乗せてる母親の運転がそんな危険でええのか…(笑)とか、

台風や大波、停電といった状況下の家に子供を置き去りにしてくのはさすがにどうか、とか

宗介がグランマンマーレにポニョが魚でも半魚人でもいいのか、と聞かれて、いいよと答えただけでなんでバンザイバンザイめでたしめでたし~なのか?結婚とかじゃなく、そのぐらいの好きレベルで人魚姫伝説の魔法がうまくいくのか?とか

後半部分に関しては、突っ込みどころはいろいろありますが、
ポニョのかわいさですべてどうでもよくなるような感じでした。
ポニョかわいい。
特に時々ぷかーんと死にそうになってるようなのがめちゃかわいかった(オイ)。
金魚も弱ってぷかーんと水面に浮かびだすと無性に心配になるよね。うん、すごくそのへんのぷかーん…な感じがよかった。


波の描写は面白かったなあ。
CGとかではない、手描きアニメの原点に戻る、ようなことを聞いてましたが
波の動きとか見てると、なるほどなあ…と思いました。
波の上を駆けるポニョのシーンが出てきます。
まあいろいろ「ありえねえだろ?」な部分もあるんですがそこはアニメなので…。

まあそのへんが私の感想です。面白かったよ。
小学生ぐらいの子供と行くならポケモンよりははるかにいいんでは。
ポケモンはもうねえ…さすがに「付き添いのためだけに行く映画」なのでウトウトしたりしますからね…。
今年はご近所のママ友達さんたちは
「もうポケモンは子供だけで見せることにした。私は見ない」とおっしゃって子供だけで映画館に放り込んだそうです。
それもええなあ。
でもヤツらが映画館で二人きりだと騒ぎそうだし、なにせ席がどこなのか探すの大変そうだし、途中でトイレとかに行ったら帰ってくる場所とか迷いそうで心配やしなあ…。


子供の感想。

上の子(小4女)

「面白かったよ!きてよかった!感動とかは全然ない映画だったけど、楽しかったなあ」


下の子(小2男)

「可愛かった。見れてうれしかった。ポニョのぬいぐるみ買って」


…だそうです。

ぬいぐるみは家にいっぱいあるからもうこれ以上増やすのは勘弁してくれ。

というか、これは…作ろうと思えばフェルトとかで簡単に人形作れそうですね。

20080722.jpg

ただ映画終わった後、旦那のみ徒歩だったんで、それに付き合ってチャリンコずーっと家まで押して帰ったんですよねー…。
(途中で晩御飯は食べたけど)
そうっすね…距離的にはかなりあります。往復なら軽く15000歩コースですが、片道だったのでその半分ぐらいかな…。
ぶっちゃけ、ウォーキングしてた頃の体力、今はないですから、
その半分でもしんどかったなあ。自転車押しながらだし。

で、相当疲れまして…。
帰ったら猛烈な偏頭痛に襲われて、風呂も入らずに寝込みました。
(せっかくの801デーだったので、チャットとか遊びに行ってみたかったんですが)

まるっと12時間寝ました。さっき風呂入ってきたとこです。まだ疲れてる。
今日中にアップすると決めたのもあるので、これからパソコン起動して頑張ります…。
さすがに暑さのせいで、家で食事作るときに、何だったら食欲わくかな…とかそんなことばかり考えてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.02 12:54:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.