2192773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2009.09.18
XML
最近ずっと涼しい曇り空…って感じですが、明日の天気も大丈夫そうでひと安心。

今年は上の子が五年生なので、騎馬戦とか組立体操を見るのが今から楽しみです。

ただこの新しく入った小学校…来年統廃合されるので、長い歴史に幕を下ろす最後の運動会になるんだとか…。
この小学校での初めての運動会♪が…最後の運動会になるって…なんかしんみり。

関東に前回転勤した時はまだ上の子が一年生で、ちょうど9月末日移動だったため、10月2日の運動会の練習をギリギリまで精一杯やって……結局出られずじまい。
いっぱい練習した運動会にどうしても出たいと子供が泣いたもんで、予行演習の時に写真撮ったりしたな…。

新しく入った学校ではすでに5月に運動会を終えており、がっくりしたのも今では懐かしい思い出です。

小学校はすぐに決まるんですが、当時は近辺に幼稚園がなく、園探しは10月に転居してから一ヶ月ほどかけてあちこち回って決めたんですよね。
ネットで調べても詳しい情報は全然わかんないので、近所をリサーチするしかないな…と。
ほとんどみんな隣の市とか別の区とかの私立幼稚園に園バスで通ってました。
(あそこにも幼稚園一個ぐらい作ってくれー○○○区~)
隣の市に住んでたらいっぱい公立幼稚園があったのかー…とあとで地団駄(笑)。

たとえ転勤でも私立幼稚園の場合は入園金が必要になります。
関東は九州の入園金の倍以上が相場。ぎゃおー…。
働きたくても延長保育も比べ物にならんほど高ーい。
なんだこれ~パートに行く意味あんのか~…みたいな(笑)

しかも遠いのに延長だとバス送迎なしって…車ないとムリやん…orz
涙ちょちょ切れました(笑)。
もちろん保育園も探しましたが、どこも待ってる人が一杯いててムリだと。

ただひとつ年中からの入園だったら8万円にしてくれるという園があり(良心的やな~…普通年長からの入園でも10万だよ…)、見学に行ったら「古い制服でよければお譲りしますよ♪」と優しそうな園長先生に言われたのが決定打となってそこに決めたという…。いや、でもほんとにいい幼稚園で満足でした。
(制服や必要備品一式揃えるだけでも私立は高いしねー…)

義務教育はありがたいですね~。
子供二人を私立幼稚園に通わせてる時期、ほんとに苦しかった…(笑)。
公立幼稚園が存在しない地区に移り住むと大変。


そうそう。運動会の話でした。すぐ脱線してすみません。

子供たちが昨日、プログラムと演技の際にどの位置にいるかという図を持って帰ってきました。これあると便利ですよね。

「でもな、多分遠くから見てたら絶対私がどこにおるのかわからんと思うで」

え…そう?
これまでは運動会の時にははっきりした柄の靴下はかせたり、髪を結うゴムを目立つ色にしたりして、群集(?)の中からわが子を探す目印にしてたんですが………

あ!そうか!

今通ってる小学校、体操服から靴から靴下から髪止めのゴムに至るまで色と形が厳しく指定されてるので…見分けがつかんのですね!!

ぐわ~…
目印なしでわが子を探すのは確かに至難の業かも!

でも前と違って人数の少ない学校なので…(一学年=1クラス20人×2クラス)探せるかもしれん…。

楽しみです。今日は早く寝よう♪
あ、ビデオ充電しとかないと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.18 14:49:44
コメント(4) | コメントを書く
[子供たちとのアレコレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.