2192679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2017.04.07
XML
カテゴリ:アニメ感想
ここ数ヶ月、録画した番組をまとめて見る時間がなかなかとれずにいたのですが
オルフェンズが最終回を向かえたと知り、
(それは見なければ!!)と
ちょうど休みだったのでまとめて見ることに。
さかのぼると、なんと41話から見てなかった…

いや、実は一挙に見るつもりなんてなかったんだけど
毎回次が気になって心配でモヤモヤする展開ばかりなもんで
つい最終話まで見てしまいました。

なんだろう…

確かに面白いのは面白い。そこは間違いない。

ただ最終回に近づくにつれ悪い方へ悪い方へと転んでいくんですよね。
もうそれこそ泥沼にずぶずぶと沈んでいくような絶望的な展開。
(そこにキラキラっと光るBL展開まで混ぜ込んでくる公式おそるべし)

ちょこちょこっと
ほんわかする幸せなシーンもあるにはあるんだけど
どれもこれもが死亡フラグに見えちゃうってキツイわ~

だもんで、一気に見てめっちゃ疲れました…精神的に。







以下、ネタバレあり短縮モヤモヤ感想です。



名瀬の兄貴亡きあと、ラフタの恋の行方はどうなるんやろう…
(うまくいってほしくてワクワク期待してた)
 ↓
昭弘と二人で飲みに行き、なんだかいい雰囲気に!
(おー!いいぞいいぞ)
 ↓
約束どおりラフタがギュ~っと昭弘の首に抱き着き
(よし!もうここで告白しかないやろー)と盛り上げるだけ盛り上げといて
告白なしで別れる二人…
(え?ちょ…何してんのあんたら…)
 ↓
お買い物中のラフタ、名瀬を陥れた下衆野郎の命令によって暗殺される。
(?!)

これからいっぱい幸せになってほしかったのに、あっけない最期だった…

鉄華団を怒らせるためラフタ暗殺した、っていうのが
なんか未だに釈然とせずモヤモヤしてます。



破滅に向かうマクギリスの衝撃的な過去判明
(妾の子からの成り上がりではなく、貴族とは無縁の貧民層出身で
 本当は養父が性奴隷として大勢飼っていた
 あやしげな美少年コレクションの中の一人だった)
 ↓
富裕層出身の幼馴染の信頼を裏切り、陥れ、殺してきた動機も
この過去故に歪んでしまったからなのか…

せっかくここまで順調に地位を築いて成り上がってきたのになぁ。

クーデターが失敗の見込み濃厚になってきても
引くに引けず
淡々とした表情で破滅に突き進んでいく姿が悲しかったねぇ…。


あ、そうそう。
ガエリオやジュリエッタがてっきり死んだかと思ってたのに
生きてたってわかった時はびっくりしましたよ。
ジュリエッタは死んだと思ってたわ…

彼らをあの瀕死状態から復活させるほどの医療技術があるなら
死んでったあの人も、あの子もこの子もみーんな助けられるんじゃないの???

…と思ったけど、もしかしたら貴族様じゃないと払えないほどの
莫大な医療費がかかるのかもしれませんね。


ガエリオが好きだった人には
いいエンディングだったんじゃないでしょうか。
ひたすらウザかったジュリエッタも素敵な美人になってたし。

あ、シングルマザーになったアトラがこれまた美人になっててびっくりしました。

おとなっぽくなって垢抜けて美人になる、のはわかるけど、
出産後、あんなに身長のびる女性がいるんだろうか??



まあ一言でまとめると

「破滅に向かうマクギリスとそれに巻き込まれて崩壊する鉄華団のおはなし」

だったかな…。






オルフェンズ見たあとのこのモヤモヤした気持ちがなんなのか
自分なりに整理してみると


・条約で禁止されてるという強力な兵器「ダインスレイヴ」。
 なのにダインスレイヴを使ったもん勝ち、
 卑怯な手を使ったもん勝ち、という結末。後味の悪さったらない。
 あんなもん連続でまとめて撃たれたらそりゃ勝ち目ないわ…

・主人公二人とも殺すことないやん…救いがなさすぎる

・ミカを両手に花状態にするなら
 オルガにも心あたたまる恋のエピソードのひとつぐらいほしかったわ…
 
・禁じ手のダインスレイヴを使いまくったラスタルが権力を握り
 そのおかげで世界は秩序を取り戻し
鉄華団の生存者や関係者は今はほとんどが平和に暮らしています、
 尊い犠牲のおかげだね、めでたしめでたし~
 
 …って、どこがめでたいねん!(苦笑)

ラスタルが最後に勝って権力者になるという展開は
すっごい現実的な終わり方だと頭ではわかっているのですがね…

頭ではわかってても
登場人物がみんなとても好きだっただけに
心が納得しないというかなんというか。


「禁止兵器をめいっぱい使ったずる賢い貴族の勝利」

「富裕層に成り上がろうとして失敗した貧民層の子供達の悲劇」

という後味のスッキリしない印象で終わってしまったのが残念。
ガンダムってどれもこれもこんなモヤモヤするもんなの?
(レベルファイブのとユニコーンしか見てないのでよくわからん)

1期すごく好きだったけど、
このしんどい結末だともう一度見ることは多分ないだろうなぁ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.22 15:00:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.