907422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こどもが熱をだしました。

この7年、こどもの熱や病気で講演を中止したことは1度もなかったのです。

そもそも病気にあまりならなかったというのもありますが、
講演の際は夫が家で仕事の日程となるよう調整して、私がでかけられる
バックアップを必ずとっていました。

ところが、今日は近所の酵素玄米ランチのお店でというの気軽さ、
気心が知れている人たちの参加というのもあって、
わたしも気が緩んでいたので、バックアップを
とってなかったのです。

やってしまった!

そんな時に限って発熱です。

扁桃炎ということなので、家族が病気で、わたしが講師をしても
小さな赤ちゃんたちにはうつす心配はなさそう。なので、
開催した際、こどもを見てくださる人の手配もしました。

が、どうしてもひっかかることがあって。

去年、新型インフルエンザが流行ったころ、息子は新型インフルエンザは
検査で陰性だったのですが、まわりのその後の感染状況からあれは
新型だったんだろうと思われる発熱がありました。

そのとき、5歳以上にはあまりないといわれている熱性けいれんを
はじめて体験しました。

こわいですねー。あれは。

お化け屋敷なんていうものと比べようのない(比べなくてもいいけど)
恐怖体験でした。

知識はあるし、病院もあいている昼間だったので、さすがに救急車をよぶことはなかったですが、
赤ちゃんで夜間ではじめてで、となると、救急車をよぶのも無理もないという気持ちはわかります。


小児科の先生で、慣れている先生でも、自分のこどものときは、「熱性けいれんの症状のある子」
として診るのではなく、「いつものこどもが熱性けいれんになる」となると、冷静で
いられなかったと話をされていたのも納得。

去年、熱性けいれんをおこしてから、初めての発熱だったので、
わたしはむちゃくちゃ緊張してしまいました。

でも、やっぱりあれは新型インフルエンザ特有の急激に熱があがった状況ゆえの
ものだったかも。

夜の9時に40度代にあがってきたので、朝ばたばたキャンセルの連絡をいれるのも
申し訳なく思い、12日の同じ時間に延期のお願いをしたのでした。


でも~~~~。。

本日、すっかり平熱で、ごはんもおかわりしまくりです。

やっぱり朝7時に判断すればよかったですね。
すいません。

今回の経緯から考えてみると、前回の熱だけ例外で、それまではだいたい高熱すっきり一日で回復という
パターンだったのを思い出しました。

解熱剤は急激に熱を下げるぶん、急激にあがるので、痙攣には心配で使えないし、
抗生物質もお腹を必ずこわす体質なので、薬は何も使わずでしたが、こどもは
基本的に体力あるな。。と思いました。

わたしは40度以上の熱のあと、こんなに動き回れないよ。。

延期に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

仕事をキャンセルせざるをえない、むなしさややるせない思いが
わかってくださる人たちが周りにいる心強さを感じました。

こどもを見ていてくれる人といい、ひとりじゃとてもじゃないけど、
子育てはできないです。


そうそう。今回の講座は私のレクチャーだけでなく、
酵素玄米ランチのお店で防災ランチも食べられる企画だったのです。

で、今回図らずも防災ランチのすごさが分かりました!

乾物を使用したランチを提案してくださるってことで、
前日の晩に延期になっても、食材が無駄になるってことがないというのが
わかりました。

すごいなあ~。

防災ランチ♪わたしも楽しみです。

12日延期にした際、都合の悪い方もいらっしゃったので、若干空きもあります♪
12日は、女性で、乳幼児が騒ぐ事に理解のある方限定で、残席4名です。

場所は、飯能駅から飯能河原にでていただいて、河原の北側最上流部にある 
民家カフェ もくしゃ 飯能市飯能271-1 電話042(978)6300
10時から 特製防災ランチつき 1500円 です。

興味がありましたら、このHPの左側のメールを送るからご連絡くださいませ。


PS
もくしゃでは、村山嘉昭さんの川ガキのパネルを展示しています。
これもすっごい迫力!!
もくしゃの通常営業は木曜日~土曜日の12時~19時ですので、是非こちらだけでも
見に行ってくださいね。

リンクは。。
またあとで、貼ります。

とりいそぎ、もやもやしたキャンセルのお知らせまで。

ほんとに私が一番もやもやしているんだろうなあと思いつつ。。。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月05日 10時57分24秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X