4057804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.15
XML
カテゴリ:社会問題
姉歯氏は耐震強度偽造で被害者なのだろうか?
私にはそうは思えない。
ところが現実にはそう思って主張している人がいる。

姉歯氏はとかげのしっぽ(兄やんの一言モノ申す)

この記事ではこう主張している。

>姉歯氏に責任がない、とまでは言い切れませんが、姉歯氏も被害者のうちの一人で、こんなことしたくはなかったのにそうするしか方法を思いつかなかったのです。

これは本当だろうか?
耐震強度を偽造してマンション住民の不安に陥れた。
これでも彼は被害者なのか?
姉歯氏には内部告発という選択肢もあった。
匿名の手紙や電話という方法もあった。
どんな理由があろうとも耐震強度を偽造することの理由にはならない。

しかし彼はそうしなかった。電話も、手紙もだ。
耐震強度を偽造して多くの人を不安にさせた。
今までに大きな地震が起きず、マンションの住人に死者が出なかったのは単に運がよかっただけだ。
これでもまだ彼を被害者と呼ぶのか?
住民のことを考えれば私は姉歯氏のことを「被害者」などと呼ぶことはできない。
どう考えても彼は今回の問題に対して加害者側の人間だ。
もちろん加害者は彼だけではない。巨悪は他にいる。

>別に兄やんは姉歯氏が好きでも嫌いでもありませんが、姉歯氏をそこまで悪く言うのなら、住民の方も自分達が購入した経緯などについても、少しは反省すべきだと思います。 

>極端な話、姉歯氏の場合は、圧力をかけられても自分の会社やっていけるための知識を、住民の方の場合は、市場価格からこの価格がおかしいと気付くための知識をもっていなかった、という点では同じです。


ではそういうことを主張する人に訊きたい。
あなたはリコール隠しで問題になった三菱の車を買わないという自信があるのか?
食中毒を起こす雪印乳業の牛乳を買わず、飲まない自身あるのか?

私?私にはそんな自信はない。
雪印の牛乳はブランドで選び飲むこともあった。
三菱の車も買ったかもしれない。
牛乳のような口に入れるもの、そして事故を越せば人の命に関わる自動車ですら自分で安全を確かめて買うことがいかに難しいか?
この方は知らないらしい。

しかもこの方は建築の専門家であった姉歯氏とマンションの住人を同列に見ている。
どうして試験までして建築の専門家を育てるのか?
それは素人にも安心して住宅を供給するため。
最初からマンションの住人と姉歯氏では立場が違う。
素人と専門家を比較すること自体が私には理解できない。

しかも姉歯氏は自分が設計した物件であるためにその違法性については認識していた。
ところが問題のマンションを買った、そして住んでいる(いた)人たちは違法ということについてはまったく知らなかった。
もし知っていたら例え安くても購入しなかっただろう。

このテーマについてはすでに以下の記事で書いた。

耐震強度偽造と自己責任

今もこの考えに変わりはない。
もしこうしたマンション購入者に向けた主張を「自己責任」として求めるのなら、
そして「自己責任」を求めた結果誰からも批判されなかったとしたら、それこそ不幸だ。

この記事はマンション購入者に責任を求めたがっているだろう方に、トラックバックとして送る。
結果は同じかもしれない。
それでも私の疑問についてもう一度考えてもらいたい。



なお、姉歯氏の証人喚問については以下の記事ですでに述べている。

証人喚問でどうした?


追記   結局、車や牛乳には自己責任を問わない。
しかしマンションには責任を問うということ。私には理解できない考えだ。

しかも違法を承知で耐震強度を偽造した建築士と、
偽造を知らずに買った素人とを同一に見ることなど私にではできない。

向こうによる明快な回答がないのでこれ以上は反論を待たない。




本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス




2005-11-09 14:43:48
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


2005-11-09 14:42:20
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.16 16:06:26
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X