3973493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.20
XML
テーマ:ニュース(99465)
カテゴリ:ニュース
18日に栃木県鹿沼市で起きたクレーン車暴走事故。
運転手は「持病の薬飲み忘れた」と供述している。

   目

「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手(読売新聞)

この事故については、以下の記事に書いた。
小学生6人が死亡している。

クレーン車暴走で6人死亡

上記読売の記事によると、運転手の供述はこうだ。

「てんかんの持病があるが、この日は発作を抑える薬を飲み忘れていた」
(太字部分、読売の記事から引用)

てんかんで思い出すのは筒井康隆「無人警察」をめぐる騒動。
この作品が高校の教科書に載ることに日本てんかん協会が抗議。

筒井康隆断筆事件から『蘭学事始』まで 「被差別者への配慮」を考える

両者の話し合いは決着がつかず、筒井は「断筆宣言」。
今回の件で、「てんかんの患者は危険」ということになるのだろうか。

日本の場合、事件の余波が差別となることがある。
それだけに気がかりだ。

ところでてんかんの発作がある人は、運転免許取得に問題はないのか?
検索により、以下のページが見つかった。

てんかん と運転免許

リンクをたどると、以下のページになる。

14.運転免許

上矢印「運転を職業とする免許は取得できません」とあるのが気になる。
これはバスやタクシーなど2種免許を示すのだろう。

クレーン車の場合はどうなんだろう。
特に今回事故を起こした運転士について。
雇用している会社はてんかんという持病を知っていたのか。

繰り返しになるが、この件で差別が生じることは避けるべき。
だがその一方で、事件解決のために真相の究明は必要。
そうでなければ亡くなった6人の小学生はまったく浮かばれない。

追記

ところがこの事件、調べてみるとこんな報道もある。
逮捕されたこの容疑者、以前にも同様の事故を起こしていた。

3年前も登校児童へ暴走 鹿沼6児死亡の容疑者(下野新聞)

現在執行猶予期間中だという。
結論を書くにはまだ早いようだ。
いろいろなことが考えられる。


※トラックバックは楽天の方針で受け付けなくなりました。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.20 10:12:18
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.