4057731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.14
XML
テーマ:ニュース(100011)
カテゴリ:社会問題
7年前、山口県光市で起こった母子殺害事件。
一審、二審ともに無期懲役判決。
3月14日最高裁では珍しく弁論が開かれる予定だった。
最高裁は通常書面だけで弁論は行わない。
弁論が開かれるということは死刑判決の可能性があることを意味する。
だが弁護士2人は欠席した。
最高裁は「正当な理由に基づかない不出頭で、極めて遺憾」との見解を示した。

山口の母子殺害、上告審弁論開けず・弁護人不出廷で
(NIKKEI NET)
 

この事件で家族を失った本村洋さんは記者会見で怒りをぶつけた。
「裁判で死刑にしてほしい。そうでなければ自分で殺す」
というかつてのコメントを覚えている人も多いだろう。
本村洋さんは以前から死刑判決を望んでいた。
この裁判も地裁からずっと傍聴してきた。

なのに最高裁の弁明で弁護士欠席。
会見での怒りは被害者家族として当然だ。
何でも弁護士は日本弁護士連合会の行事で裁判員参加の裁判リハーサルのために欠席したとのこと。
これでいいわけがない。

加害者は手紙で被害者についてこう書いているという。

>「ま,しゃーないですわ今更。被害者さんのことですやろ?知ってま。ありゃーちょうしづいているとボクもね,思うとりました。でも,記事にして,ちーとでも,気分が晴れてくれるんなら好きにしてやりたいし」


Birth of Blues
より引用。

これでも加害者に「更正の可能性がある」と言えるのか?
新たに任命された弁護士は死刑廃止論者だそうだ。
だがこうした姑息なやり方をしていては死刑廃止論そのものが危うくなることを理解すべき。

私も死刑制度には疑問を持っている。
しかし弁護士のこんなやり方はとてもじゃないが看過できない。



追記  遺族が欠席した弁護士の処分を求めた。

弁護人欠席、遺族が処分求める文書(テレビユー福島)

>「これほどの屈辱を受けたのは今回が初めてです。遺族を侮辱している以外の何ものでもない」

本当にこの弁護士欠席は遺族を侮辱している以外の何でもない。

前にも記事に書いたが、弁護士は「テミスの天秤」と呼ばれるバッジを着けている。

弁護士バッジとは?   弁護士バッジのデザイン

今回裁判を欠席した弁護士は、「公正と平等」というこのバッジの意味を本当に知っているのだろうか?

法の女神テミス



関連記事

光市母子殺害事件の最高裁弁論延期(福岡若手弁護士のblog)

山口の母子殺害、弁護士欠席で口頭弁論開けず…最高裁  

殺害・弁護士欠席

極めて遺憾(光市母子殺害事件上告審)

山口県母子殺害最高裁裁判 弁護士欠席により見送り  

山口県母子殺害最高裁裁判のニュースを見て

私とは逆の意見も紹介する。

弁護士安田好弘を擁護する

↑宮崎学氏の記事。
いろんな考えの人がいるものだと思う。

こんな記事もある。 

「普通の市民」とメディアの共犯関係を弾劾せよ!

安田弁護士を応援します  

罪を憎んで人も憎むの?(T_T)~山口母子陵辱殺人事件に寄せて~


安田弁護士対マスコミ・第2幕

やはり弁護側と裁判所の対立?

死刑、死刑って言う人は漫画の読みすぎでしょう


山口母子殺人事件 [ 山口地裁判決と判決要旨 ]

【 山口県光市母子殺人事件に思う 】

山口母子殺人事件で 思うこと

光市の母子殺害裁判

だから私は少年の死刑を求める(月刊「正論」)  

愛する妻子を殺されたら・・・

犯罪被害者と新世紀の刑事法制  

少年の重大犯罪と法律家の理性

山口・光市の母子強姦殺害事件で被告の少年に無期懲役判決  

可能性  法と犯罪と人権と(その7)

「山口・光市母子殺害事件判決~本村洋さん生出演」
(ニュースステーション)
 

犯罪被害者と加害者。少年の更正とは。

死刑に関するニュース 2002.1~2002.6

人権とは何か?--光市母子殺害事件判決を問う  

少年法論議

kuronekoの死刑廃止論  

死刑廃止論



関連書籍

裁判官が日本を滅ぼす 〈犯罪被害者〉が報道を変える 天国からのラブレター



本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス




2005-11-09 14:43:48
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


2005-11-09 14:42:20
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.17 13:17:28
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X