4057021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.06
XML
カテゴリ:ニュース
将棋における人間とコンピューターの戦い(その2)

 ところで以前、女流棋士がプロ棋士を破ることは時間の問題とされ、中井女流が男性棋士の池田五段を破ったことが大ニュースとなりましたね。それ以上の劇的瞬間が近々必ず訪れるでしょう。その理由は最高峰のコンピューターは悪手を指す確率がプロ棋士に比べて少ないからです。プロ棋士も人間です。時にはポカを指すことだってありますよね。あの羽生先生でも一手詰の頓死をくらったりすることがある訳ですよ。ところが高性能コンピューターが自玉の頓死を見落とすなんてことはまずあり得ないでしょう。だから、必ずそのXデーは訪れるという訳です。
 ただ、プロ棋士が初めて敗れたからと言って、コンピューターがプロ棋士を凌駕したこと、即ち強くなったということでは決してありません。たまたま、プロ棋士が悪手を指して形勢を損ね、ずるずると敗退したというだけです。
 実は、番組の中で解ったのですが、ボナンザは序盤の指し手選択を、プロ棋士の過去のデータでの勝敗確率に頼っていました。例えば、或る局面になった時、過去の同一局面を瞬時に検索し、その中から、最も勝率の高い指し手を選択していたのです。これはどういうことかと申しますと、コンピューターと言えども、変化無限の将棋を序盤から全て読むことは不可能ということだと感じました。だから序盤は過去のデータに頼り切っている。 将棋の序盤は個性の戦いであって、どう指しても一局の将棋ということは多々あります。これがチェスや他国の将棋と日本将棋が異なる決定的な違いですよね。将棋の序盤はファジーであって、理詰めで結論が出せるものでは決してない、ということです。その原因は、日本将棋のみに認められている持駒再使用ルールであることは言うまでもありません。
 ボナンザには江戸時代の棋士の棋譜から、近年の日本将棋連盟の棋譜を合計約50万局インプットしています。それにしてもよくこれだけの棋譜をインプットしましたね。それをデータベース化して序盤は確率検索をしているということでした。
 そしてもう一つ解ったことは、データベースにない新局面が出現すると、とたんに長考が目立つということなんですね。未経験だと、そこから実力で読みを進めて最善手を選択せねばなりませんから、時間がかかるということです。後は未経験の局面を指した後、それを自らの体験として集積する、いわゆる学習能力がどの程度あるかが、コンピューター進歩の鍵となるでしょう。この学習能力は、人間の方が圧倒的に勝っていると思われるからです。コンピューターと対戦したことのある人ならよく解ると思います。以前同様の局面で負けた場合は、その経験則を元に、人間なら工夫する訳ですよ。ところがコンピューターが過去の負けを活用して、手を工夫し、新手を創造することができるのかと言いますと、この部分は最も苦手な部分だと思われます。
 それから、読みを打ち切った時点での各枝葉の終結点の形勢判断を点数評価していますが、この形勢判断はあくまで人間がプログラムするので、本当に正しいかどうか疑問だと感じました。同じプロ棋士同士でも形勢判断が分かれるわけですから、これを真に判断するためには、全ての枝葉において詰みの局面まで読破する必要があります。これができるようになると確実にコンピューターは、プロ棋士に対して勝率が上がって来ることでしょう。


この文章は以下に続く。

将棋における人間対コンピューター3

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.06 12:39:42
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X