4057022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.26
XML
テーマ:ニュース(100006)
カテゴリ:ニュース
家畜の伝染病である口蹄疫
宮崎県で流行し、すでに牛の薬殺処分は1100頭になった。

宮崎の口蹄疫殺処分対象、1100頭超す(読売新聞)

   オブジェ1

少し前からこの問題は報道されてきた。
それにしても薬殺処分が1100頭とは規模が大きい。

東国原知事もこの件では頭が痛い。
27日に上京し、国に対策を求める予定。

この口蹄疫は人には感染しない。
家畜の命を奪う病気ではない。
薬殺処分するのはこの病気が伝染して畜産に打撃を与えるため。
風評被害が起こらないよう、冷静な対応が必要だ。

20日、東国原知事のブログでもこの件について書いている。

口蹄疫

 家畜伝染病である「口蹄疫」の疑似患畜が県内で確認された。

 県と農水省では、直ちに口蹄疫防疫対策本部を設置し、家畜伝染病予防法及びこれに基づく防疫要領に沿って、適切かつ迅速な対応・措置を行っている。

 (注意) 口蹄疫は、牛・豚・水牛等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。また、感染牛の肉が市場に出回ることはありませんが、仮に感染牛の肉を摂取しても人体には何ら影響は有りません。

 間違った情報や知識が流布・蔓延しないように、県民の方々や関係各位におかれては、冷静沈着な対応をお願い申し上げたい。
(囲み部分、ブログ記事から引用)

知事は22日にもこの件について書いている。

視察

 口蹄疫疑似患畜は、3例4例目が発生した。感染経路が明確化していないということは、当然不可抗力であり、最早、自然災害と言えるのではないだろうか? 

 今日は、一連の発生現場である都農町や川南町を視察させて頂いた。発生農家と埋設場所とその作業を遠くから見させて頂いた。胸が詰まる思いだった。様々な観点から深刻である。

 4ヶ所の消毒ポイントは24時間体制で動いている。現場で従事されておられる方々の疲労困憊・心労も如何ばかりか。頑張って頂きたい。併せて、関係各位のご理解とご協力をお願いしたい。 

 また、発生農場の生産者の方々の落胆・失望も如何ばかりか。特に昨今、飼材料等の高騰、子牛・枝肉などの価格低下、景気低迷、生産者の高齢化・担い手不足等、畜産(農業)を取り巻く環境が大変厳しい折の今回の発生だったので、そのショックも相当なものであろう。愛情込めてお育てになった牛が殺処分されるその無念や悲哀は察するに余りある。

 生産者の方々の意欲・モチベーションを損なわないよう、当然、その精神的、経済的、物理的損失に対しての支援や助成が必要となってくるだろう。

 県内外畜産業界、農業関係者や新規就農者等に与える影響も少なくない。勿論、経済的・物理的損失等は単に農業関係だけでなく、観光商工等広く産業界に及び、甚大になろう。国や町や関係団体と協力し一体となって、迅速かつ適切に対応しなければならない。

 とにかく今は、一層の防疫対策や蔓延防止対策、風評被害対策等に全力を傾注しなければならない。

 移動制限区域や搬出制限地域における家畜検査、消毒、地域の方々の危機意識の醸成など・・・・・・適切な対応が必要である。

 現場や関係各位の方のご労苦とご尽力に心から感謝を申し上げたい。共に、全力で頑張りましょう!
(同じく囲み部分はブログから引用)

今回、口蹄疫の広がりがなぜ宮崎なのか。
自治体と国は何ができるのか。
気になる報道なので記録に残す。

追記

この件、消費者として考えるべきことはないのか。
ひとつは「食物は生きていた」ということ。
この話は以前、以下のブログ記事で書いた。

「いのちの食べかた」

「いただきます」と生命を食べる

今は生産現場と消費者の距離がある。
そのため「牛が生きている」という認識は消費者側に薄い。

今回、1100頭もの薬殺処分となった牛たち。
この世に生まれてきた意味はなんだったのか?

食物としての財産。
金額としての価値。

それより生きている者が死ぬことをどう考えるのか。
報道ではなかなか見えてこない。

せっかくなのでこの点を記録しておくことにする。

***********************
関連記事

■宮崎の口蹄疫疑い・確定16頭に…新たに水牛も

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.26 13:07:56
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X