1647842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

庭に”ホソヒラタアブ… New! reo soraさん

リピご首題 瑞玄寺… New! 悠々愛々さん

ゴールデンウイーク New! 朗らか429さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

鳩との闘い【巣をつ… New! ハピハピハートさん

--< 中神種苗店 >--… New! いわどん0193さん

円安で狼狽えるな New! tckyn3707さん

イートイン復活希望 New! とらきーちゃんさん

ピンクパンサーが咲… New! じじくさい電気屋さん

フレンチブール 練乳 New! エンスト新さん

カテゴリ

コメント新着

nik-o@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 結果的には2人の旅になって良かったではな…
tckyn3707@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
こうまま@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえままのなんともいえないお気持ちわか…
エンスト新@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは 我が家の奥さんの職場もシフト…
tckyn3707@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! おはようございます。コメントありがとう…
naomin0203@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! もう一生笑うことも人生を楽しむこともな…
かずまる@@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! さえママさんお晩でございます! さえりん…
こ う@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! こんばんは 10連休 そんなに休んでも先…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年04月30日
XML
カテゴリ:子供を亡くした親
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​昨日から大型連休が始まりました。世の人々が楽しそうに家族で過ごすであろう、ゴールデンウィークも私たち被害者遺族にとっては辛く苦しい季節です。​​

私はテレビはあまり見ません。
新聞も読みません。次女と一緒にドラマは見ますが、バラエティー番組も特にニュースを見るのが苦手です。理由は事件事故のニュースを知ると自分のことのように苦しくなり、メンタルが保てなくなるからです。だから自分の心を守るためにも、外からの情報はなるべく遮断しておきたいのが本音です。​​​​​

​​​​​​​​​​​それでも全く情報と無縁で生きていくわけにはいきませんので、スマホでネットニュースなどには少しは目を通すようにしています。最近は特に知床汽船の転覆事故のニュースと共に、毎日流れてくるのは、​​山梨県道志村で子供の頭の骨と靴が見つかったニュースです。私はこのニュースを見るたびに、胸が苦しくなるのです。

小学1年生の​娘さんが行方不明になったのは2019年9月。それから2年半以上、お母様は行方不明の娘さんの無事を信じて気丈に捜査活動を頑張って来られました。マスコミに顔も名前もさらして呼び掛け、時には心無い人の言葉に傷ついたことも多々あったのではと思うのです。相当な覚悟の上でそれでもどうしても、もう一度娘に逢いたい抱きしめたいと思う母の気持ちは痛いほどわかるのです。

そして行方不明当時大勢で捜索された場所で、約3年経って今頃になって頭の骨と靴などの発見で、今毎日眠れずに祈るような気持ちで、娘さんのではないと信じたいそんな張り裂けそうな想いは計り知れない苦悩だろうと、私まで苦しくなるのです。そして中学生になったばかりの長女さんの想いも察するといたたまれなくなるのです。

(一昨日の庭の花 谷汲山で買った牡丹がやっと咲きました)

​(さえりんが大好きだったサクランボ🍒の実が大きくなってきました)​

​​​​​​
​​

 ​娘を諦めきれない母の願いは、私も同じだからです!!​

​​​​​​​​​​​​​​​紗愛理は子供の頃から元気いっぱいで多動だったので、私はずっと心配でした。2歳~8歳くらいまでは自分の気が向いたところへ一人で行ってしまいよく迷子になって紗愛理は全然平気なのに私は生きた心地がしませんでした。「もう二度と紗愛理と会えなくなってしまうんではないか」と怖くて泣きたいような不安な気持ちで、必死で大声で名前を呼んで近所中を探し回りました。ご近所でも有名でした。近くの幹部交番にも紗愛理の写真に名前と私の連絡先を書いて「もし迷子になっていたらうちの娘ですから連絡してください」と頼んでありました。見つかったときは紗愛理をぎゅっと抱きしめて泣きました。この娘を絶対に無事に育てるんだと心に誓いました。

そのくらいの思いで必死に大切に育ててきたので、​​​​​​​​​​​​
紗愛理がの成長が本当に嬉しかったんです。​​小学校中学校高校を卒業して社会人になったとき、仕事を覚えて毎日真面目に働く姿や、​​成人式を迎えた時の喜びはひとしおで「もう紗愛理はこんなに成長したから大丈夫!!これからは自分の力でしっかり生きていける」​​と親としての肩の荷が下りたような誇らしいような頼もしいような、ホッとした気持ちになりました。​​
​​
​​
​​​

​​そんな矢先に生まれて初めて交通事故に遭い、紗愛理はあの世へ逝ってしまいました。​​​​今まで20年11か月の間、交通事故に遭わないように、ケガをしないように、病気にならないように、誘拐されないように、痴漢に遭わないように、人に騙されないように、事件事故に巻き込まれないように、​​過保護なぐらい想定できる最善を尽くして細心の注意を払って、大切に育ててきたかけがえのない娘の命は、たった一瞬にしてういうっかり見落とした大型トラックに奪われてしまったのです。​​​​​​​​

​​あの日さえりんが突然亡くなってからも、私は娘の死を認められませんでした。​​お葬式もあげたのに、これはきっと嘘なんだ悪い夢を見ているんだと、信じられない気持ちでいっぱいでした。辛い現実から逃げたくて必死で庭の草取りに没頭したこともありました。真夏に汗をたくさんかいて頭が朦朧としてくると錯覚が起きます。「そうだ紗愛理はあの日交通事故に遭ってケガをして入院しているんだ。足を轢かれて車椅子になってもうじき退院するんだ。だから家を改造して2階にエレベーターを付けてバリアフリーのリフォームをしなくっちゃ。私は紗愛理を一生面倒みるんだから!」と幸せな妄想にふけりました。
​​​​

​​​​​​でも、暑さに耐えられなくなって2階のエアコンが効いた涼しい部屋へ逃げ込むと、そこには、紗愛理の遺影と遺骨があり、辛い現実に引き戻されるのです。
やっぱり紗愛理は死んでしまったんだ、もう二度と帰って来ないんだ、ぎゅっと抱きしめることもできないんだと、絶望感に打ちひしがれ仏壇の前で泣き崩れるのです(>_<)最初の夏はそんな繰り返しでした。

​​​​​

​​ ある日突然子どもを亡くしたり、子どもに会えなくなってしまった母親はみんなこうなるのではないかと思うのです。​​世界にたった一人しかいないかけがえのない我が子をそう簡単にあきらめることなんて出来ません!!「きっとまた会える、どこかで生きている」そう思わずにはいられないんです。それがある日突然、我が子と引き離されて、遺されてしまった母親の切なる願いなんです!!​​​

だからあの​ニュースのお母様のお姿が、かつての自分と重なりあの時の切ない想いが蘇って、とても他人事とは思えないのです。​
どうかほんの微かな望みでも叶いますように!!
どうかもう一度娘さんを抱きしめてあげられますように!!
私も胸が張り裂けそうになり、そう願わずにはいられないんです・・・


​(さえりん14歳の時 キッザニア甲子園part4)​









​​​最後までお読みいただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします

​​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​​さえりん動画はこちら下向き矢印


​​


会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。

よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗

​​​​​​​​https://lit.link/aichinijiirokai




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月30日 08時48分25秒
コメント(14) | コメントを書く
[子供を亡くした親] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.