1645871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

これで連休中は New! こ うさん

テントウムシ、ミノ… New! reo soraさん

PC問題 New! 朗らか429さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

日銀・植田総裁「物… New! tckyn3707さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

変わらなきゃ New! とらきーちゃんさん

土曜の朝が好き💕【… New! ハピハピハートさん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

クサノオウ・スイカ… New! じじくさい電気屋さん

カテゴリ

コメント新着

chiichan60@ Re:「新しい事をチャレンジする年」??(04/27) New! こんにちは。 メープルけやき、懐かしい…
いわどん0193@ Re:「新しい事をチャレンジする年」??(04/27) New! >​5枚のカードを引いて頂いてここでも「…
いわどん0193@ Re:「新しい事をチャレンジする年」??(04/27) New! >​5枚のカードを引いて頂いてここでも「…
nik-o@ Re:「新しい事をチャレンジする年」??(04/27) New! それは占いを信じて、挑戦ですね。 でも…
エンスト新@ Re:「新しい事をチャレンジする年」??(04/27) New! おはようございます 占いがタダというのに…
tckyn3707@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! おはようございます。コメントありがとう…
naomin0203@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! 2日間の遠出、あちこちより道もしたから…
こたつねこ01@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! コメント有難うございました(^‐^) 結婚し…
こ う@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんばんは クリニックへの通院 お疲れ様…
reo sora@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) スギ薬局残念でしたね。^^; 薬によって…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年02月26日
XML
 ​私たちのボランティア活動はほんのささやかな草の根運動に過ぎません!!​
私たちがボランティアで材料費を自腹で支払って(今はご支援や助成金などで助かっていますが)交通安全の啓発としてストラップを作って無料配布しても交通死亡事故は一向に減りません。それどころか昨年は一昨年に比べて増えてしまった哀しい現状に時々​「これをやって何になるのだろうか??」と疑問に思うこともあります。​​

でも私がこの活動を始めたのは、さえりんの交通事故をこのままなかったことになんて絶対にされたくなかったからです!!加害者は刑務所にも入らず罰金もなく会社の保険で自分は何の害も被らずのうのうと暮らしているのに!!そのうち事故のニュースなんて次から次へとあるので人の記憶からも忘れ去られてしまいます。理不尽に命を奪われたさえりんはどうなるの??さえりんの無念はどうなるの??社会からはすべてなかったことにされちゃうの??さえりんという娘は最初からいなかったことにされてしまうの??それがどうしても辛くて赦せなかったのです。​​

​それでさえりんのような悲惨な交通事故の犠牲者が出ないような世の中になってほしくて、この「あいち交通死をなくすボランティアにじいろ会」を立ち上げたのです。こんな地道な草の根運動をやっていても社会は何にも変わらないし、人々の意識を変えて交通死亡事故を減らすなんて夢のまた夢なのが現実です。​私には難しい法律は分からないので法改正なんて途方もないことですしNPO法人もなかなか難しいです。

​​​​​​​​​​でもだからといって何もしなかったら何にも始まらないのです!!
地位も名誉も権力も知識もない私ができる事と言ったら、こんな地道な草の根運動しか思い当たらないのです。そしてさえりんも「生命のメッセージ展のメッセンジャー」になって理不尽に命を奪われた者の魂の叫びをみなさんに伝える大切なお仕事をしてくれています。
そして私には何より心強いボランティアメンバーさんという大勢の仲間がいてくれます!!​​​だから何があろうとこの活動だけは地道に続けていきます。たとえすぐに結果が出なくても、何もしなければただの負け犬の遠吠えになってしまうから。コツコツやり続けるその先にはいつか願いが叶う日がくると信じて!!これが私が考えるボランティア活動の意義なのです。


 ​一昨日2月24日(土)は刈谷ボランティア活動を行いました。​
参加して下さったのは刈谷メンバーのSさんとOさんと高校生のSちゃんと安城メンバーのSさんと中学生の娘さんYちゃんと私と、先月に続き2度目の参加市議会議員Jさんのお母様と妹さんの8名でした。私たちは4月にストラップ作り体験で使う花編みまでを豊橋のIさんが作って下さったものをカットする作業をしました。高校生のSちゃんと中学生のYちゃんはクラフト協会の方が作って下さった花結びのパーツ(ボンド付けまでしてあるもの)に鈴とカニカン紐をつけてラッピングする作業を仲良くやってくれました。若い子たちも活動に参加してくれて将来が楽しみです!!

Jさんのお母様と妹さんはSさんが先生になってストラップ作りの練習をされました。このお2人は刈谷市内で居酒屋さんをやってみえる方なのでご自分たちで作られたストラップをお客さんに渡して交通安全を呼びかけて下さっています。昨日は12個作って持っていかれました。
​ちょうどその日の朝、春日井支部のOさんのお宅に突っ込んだ事故のことを知ったのでメンバーさんにもスマホでFacebookの文章と写真を見てもらい飲酒運転の危険性について皆で話しました。ちょうど居酒屋さんをやってみえる方もいたので「お客さんにお酒を飲んだら絶対に車の運転はしないように伝えて下さいね!!」とよくお願いました。こうして意識する人が少しでも増えることが交通事故撲滅の啓発へと繋がるからです。小さなことからコツコツとです!!

​刈谷ボランティア活動はとっても和気あいあいと楽しく行うことができて200個近い完成品と160個の花編みまでの手作り体験用ができました。刈谷支部のSさんとOさんも家で作ってくださった完成品を2人合わせて300個以上持って来て下さり今また在庫が少なくなっていたので助かりました(^-^)皆さんありがとうございました!!​

(2月24日(土)の刈谷ボランティア活動の様子)
​​​​

 この日さえパパはくらさんの講演会のお手伝いをするため、くらさん達と一緒に大阪へ行って帰りはくらさんのお宅に泊めてもらいました。
さえパパがいないので夜勤明けで休みに入った次女を呼んで美味しいものでも食べに行こうと思ったら「彼氏が来るからゴメンね」と断られましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私はボランティア活動の帰りに「自分1人だから晩ごはん作るのも面倒だな」と思いながら信号待ちをしていたらケンタッキーの看板が目に入って、ドライブスルーでケンタッキーを買って簡単に晩ごはんにしちゃいました(^-^; 夜は1人ぼっちでしたが思ったより寂しくもなくマイペースに過ごしました。

くらさんの講演会の中でにじいろ会の動画を流してもらってくらさんちーさんが作ったにじいろ会のさえりんストラップも参加者の方が配って下さったようです。親睦会でさえパパも持って行ったストラップを追加で配ったり、講演会に参加した方々ににじいろ会のボランティア活動のお話もしてきたそうです。
この日は久しぶりの夫婦別行動でしたが、私はボランティア活動をして、さえパパは外へ広報活動で、これもちょうど良かったかなと思いました(^-^)


(さえりん2歳11カ月 岡崎市東公園で遊ぶpart1)


 





​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月26日 09時22分49秒
コメント(14) | コメントを書く
[交通事故撲滅へのボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.