645197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

肴の店主

肴の店主

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2007/01/25
XML
カテゴリ:冬の料理


三千盛り にごり.JPG


お店では和食店なので日本酒をメインにおいてあります。
岐阜県の中で辛口では三千盛が好きです。
定番の純米酒は味のある辛口で煮魚とか味付けした料理によく合います。
純米大吟嬢は切れのいい辛口で刺身や魚の塩焼きに良く合います。
冬に届くしぼりたて生酒なんですが普通生酒タイプになると生貯蔵、生詰なので味がかなり濃厚になり料理に合わすにはとても難しいお酒が多いんですがこの三千盛のしぼりたて生酒は辛口でキレもありくどくも無く料理にも合わせることが出来るお酒なので私は好きです。


白川郷 どぶろく


世界遺産の白川郷では毎年どぶろく祭りが行われたくさんの人でにぎわいます。
5箇所の神社で濁り酒が造られふるまわれます。雪に包まれた白川郷の中で飲む濁り酒は濃くがありほど良い酸味が癖になり最高です。あったかい甘酒もいいですね!!
皆さんも色んなお酒で色んな楽しみ方をしてみて下さい・・・

P・S どぶろく祭りとは・・・
「どぶろく」はもろみを漉さない濁り酒のことです。かつてはヒエやアワ、現在はお米を材料に、雪深い1月に神社酒造で仕込まれます。
5ヶ所の神社で9月と10月に行われる「どぶろく祭り」は数多くの住民や観光客でいっぱいです。神社内だけでいただくことが許された祭礼用の酒ですので、境内の外には持ち出すことはできません。この日のためだけに少量作られ、造り方も秘密のお酒です。
300円でおちょこを買うと飲み放題に。境内では余興も楽しめます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/25 01:35:31 PM



© Rakuten Group, Inc.