4499119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.19
XML
カテゴリ:投資・株主優待
  門倉貴史「恐慌第2波―世界同時不況を日本が生き残る道」で、

 恐慌・・の話とは関係がないのですが、

 
 選挙とクーデターが、数十年来繰り返される
 
 タイの政治事情についてのわかりやすい説明がありました。

 一昨年、クーデター後の新憲法策定、メガプロジェクトが目白押し、

 これでタイ経済が発展しないわけがない・・なんて話を耳にしましたが、とても昔の話・・


 
「昨年の空港占拠事件は、

 表面的にはタクシン派の政党と反タクシン派の政党の政治的な対立のようにみえるが

 根本的な背景には、

 東北部・北部の低所得層と、中央部・南部の中産階級が対立していることがある。

 タクシン派の政党は、地方振興を重視しているため、東北部・北部の低所得層からは圧倒的な支持を得ている。
 一方、タクシン派の汚職・腐敗体質を嫌い、タクシン派からは恩恵を受けられない

 中央部・南部の中産階級の人たちは反タクシン派支持に回っているのだ。


 民主的な選挙を行えば、数の上で圧倒的多数を占める東北部・北部の低所得層が、

 タクシン派に票を入れるため、必ずといっていいほどタクシン派が勝利を収める。

 このため、中央部・南部の人たちの意志を反映する反タクシン派が政権交代を目指そうとすれば、

 クーデターなどの非常手段をとらざるを得ない。」


 手打ちはいつも、国王によってなされますが、

 問題は依然解決していません

 ・・って、タイ株も不発ですね~



恐慌第2波


 山野浩二「タイ株入門―割高な中国・ベトナム株からASEANの優等生へ-長期分散投資が成功をもたらす」
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.19 19:48:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

ルーシー・トーマス … New! くまんパパさん

目下の人への礼を失… New! よびりん2004さん

五街道まっしぐら New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

イジらないで、長瀞… 風竜胆さん

保有資産「額」の増… MEANINGさん

サイゴン ノスタル… alex99さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.