4506120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ロシア・ショック

大前研一「ロシア・ショック」


 日本人のロシア像は、古すぎる!

 プーチンが立て直したロシアを正しく理解すること、

 その上で、北方領土問題で思考停止にならず、

 新しい日ロ関係を結ぶ必要がある、と。



 冒頭、

 いま、日本が最も注目すべき国はどこか?

 と問います。


 その答えは、

  ロシア



 プーチンが行ったこと・・

 フラットタックスを導入し、マフィアを退治し、地下経済を表に浮上させた。

 13%の低い税率の一方、この課税を隠匿するマフィアに対しては徹底して弾圧する

 アメとムチで臨んだ。

 ロシア経済を浮上させ、それにより対外債務を返済し、ロシアを債務国家から債権国家へ

 転換させ、「強いロシア」を復活させた。

 
 また、この間、原油価格の急騰も味方した。

 原油の原価は、1バレル=3~8ドル程度であり、昨年のピーク時140ドルはもとより、

 現在の40ドル程度でも莫大な利益を生んでいる。
 

 ロシアの最大の資産は、・・石油・ガス等の天然自然とともに、

 アメリカと覇を争ったほどのソ連が残した豊富な「人材」

 大学や専門学校含む第三次教育への進学率は、約72%

  これは他のBRICs諸国、

  ブラジル 25%、
  中国 22%、
  インド 11%

 と比べると圧倒的。

「根が優秀な国民は、落ちるところまで落ちても、世界経済の中で生き残っていけるものだ。

 かつての日本もそうだったし、ロシアもそうだろう。」

 また、そのため、BRICsの中で、唯一、中間所得層を形成し得る。

 知的レベルが高いことが、ミドルクラスへのチケットだから、と。


 ロシアの個人の購買力は、日本に比べて圧倒的に高い。

 家計支出に占める消費の割合が、

 日本は、39.1%に対して、

 ロシアが69.6%。

 理由は、今日よりも明日のほうが収入があがること・・そのため貯蓄はしない。

 男性の平均寿命が59歳であり、定年が62歳なので、老後の蓄えがいらないため。

 


 ところで、意識調査によると、

 ロシア人の74%が、「日本が好き」と答えている。

 柔道家のプーチン大統領自身が、日本好き・・

 一方、日本人の「ロシアが好きは、わずか15%。

 中国人の「日本が好き」は、わずか21%。


 だから、自動車や家電製品等、少し割高であっても、日本の商品を選んで買ってくれる。

 にもかかわらず、ロシア市場に、日本製品はほとんどない。

 
 唯一健闘しているのが、JT・・

 全ロシアのタバコ市場の34%のシェアをもっている。
 

 日本人のとって、「坂の上の雲」や北方領土、ソ連時代の印象がトラウマになっていますが、

 ロシアに対するアプローチを変える必要がある、と思うのでした。



 また、今後、IT分野は、インドや中国を凌駕するポテンシャルがある。

 東欧諸国へのオフショアは数年前より認識していましたが、

 本丸のロシアは認識外だったので、

 元・軍事都市が、有意な人材の宝庫との指摘は、眼からウロコでした。
 

 
 プーチンのロシアは、メドヴェージェフ後の8年の2020年まで続く。

 あまりナイーブでもいけませんが、日本へシンパシティのあるプーチンのいる間に

 日ロ平和条約締結、領土問題解決、シベリア共同開発への先鞭をつけてほしい、

 と思います。


<目次>
激変する世界の潮流
第1部 変貌するロシア
(プーチンの奇跡
 拡大する市場)
第2部 ロシアン・ビジネス・チャンス
(愛される日本、出遅れる日本
 二一世紀のIT大国・ロシア)
第3部 世界の潮流とロシア
(内政・外交の光と影
 ロシアとEU)
日ロ関係の未来図






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.19 20:24:09
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

パート主婦・扶養家族… New! 山田真哉さん

「FOURIA」 New! lavien10さん

2024~25主力株概況1… New! みきまるファンドさん

ジョン・レノン  母… New! くまんパパさん

真の反省が出来る人は New! よびりん2004さん

【超大切!】地味だ… alex99さん

羅針盤の殺意 天久… 風竜胆さん

『セクシー田中さん… 三角猫さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.