4499449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.23
XML
カテゴリ:脳科学

あるとき脳は羽ばたく

茂木健一郎「あるとき脳は羽ばたく」(中公新書ラクレ)

2009年刊




○お金とのつきあい方

 お金の価値を支えているのは、「共同幻想」である。
 
 そのことをわかっていれば、お金への盲信もなくなり、
 
 それを支える経済、社会、国家といったシステムの機能や安定性の

 方に注意を払うようになる。

 

○一日一回床と勝負する

 椎名誠さんのモットー・・

 「男は、一日一回床と勝負しろ」
 
 腕立て伏せと腹筋とスクワットを、200回ずつやる。
 
 
 茂木さん「最近どこかが筋肉痛になっていないと何となく物足りないんですよ」

 といったら、

 松岡修造さん「普段使っていない筋肉を使うと、そこが痛むんですよ。

 身体が伸びている証拠」と。

 茂木さんの45歳の誓いがいいですね。



○鶴の恩返し勉強法

 何かを覚えるときは、読むだけ、聴くだけでなく

 五感を働かせ、「見る」「聞く」「書く」という3本の矢を使う。

 単語帳やメモを作ることよりも、

 覚えることの『実質』の部分に集中するのがよい。



○落語力

 「下から目線」の力を持つ。







<目次>
第1章 まずは翼をひろげて
第2章 いま、吹いている風をつかまえる
第3章 鍛錬は一日にして成らず
第4章 ひとの後ろに道はできる
第5章 幸せの原風景に思いを馳せる
第6章 脳が羽ばたく瞬間





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.23 21:16:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

中村汀女  外にも出… New! くまんパパさん

躑躅から紫陽花へと New! lavien10さん

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

リンクや健康やカラ… New! alex99さん

優秀な相手に嫉妬す… New! よびりん2004さん

メタ認知と詐欺につ… 三角猫さん

あたしメリーさん。… 風竜胆さん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.