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2013.10.30
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カテゴリ:音楽


中川美登利「モーツァルト」(講談社火の鳥伝記文庫)

徳田秀雄 イラスト

1987年刊



 ザルツブルグで、コロレッド大司教の下、

 コンマスをしていたときのモーツァルトの心境・・

「父さん、宮づかえっていのは、つらいもんだね。

 ぼくはもう、息がつまりそうです。

 ちゃんとしたオペラを上演する劇場一つない、こんな小さな町で、

 大司教のごきげんをとっていなけりゃならないんだから。」




 のちに、三大交響曲と呼ばれる交響曲39番~41番(ジュピター)を

 作られた当時、モーツァルトは経済的にもっとも行き詰っていた。



≪モーツァルトのことをしらべてみると、

 音楽の美しさにくらべて、その生涯があまりにも悲惨なものであったことに、

 強く胸をうたれます。

 どうしてあれほど苦しい生活を送りながら、こんな音楽がつくれたのだろうかと、

 ふしぎというより、おどろきのほうが先にたちます。≫ 
 

 その理由は、

 モーツァルトの音楽が、あまりにも進み過ぎていたため、当時の人々がついていかなかったため。
 
 そんなことがなぜ可能だったのか?

≪それは、モーツァルトのたましい(魂)が自由であったからだと思います。≫
 








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最終更新日  2013.10.30 22:53:11
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