4499429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.20
XML
カテゴリ:書評・読書メモ


西森マリー「レッド・ステイツの真実――アメリカの知られざる実像に迫る」

研究社

2011年刊




 ブルー・ステイツとレッド・ステイツに分裂するアメリカ。

 ブルー・ステイツ・・民主党の強い都会型・工業地帯の州

 レッド・ステイツ・・共和党の強い非都会型・農業地帯の州

 民主党の支持基盤は、労働組合員とリベラルな思想を持つインテリ層と
  
           黒人の9割、ヒスパニックの大多数

 一方、

 共和党の支持基盤は、ビジネス優遇の政策のため「金持ちの党」と思われるものの、

  ほとんどが中流以下の貧困層。経済的には弱者となるにもかかわらず、

  彼らが共和党を支持するのは、彼らが「保守的なキリスト教徒」であるから。


 
 彼らはどんなことを考えているのか?

≪民主党は地道に働いている人々から税金を巻き上げて失業者や貧者に食糧配給券を配る党だが、

 共和党は失業者や貧者に職業訓練を施して自立させてくれる党だ≫




 また、有名な進化論の否定の裏には、こんな彼らの信念があります。


 右派キリスト教徒による、高校の生物学の教科書にある記載。

・「聖書に記さていることは全て真実であり、人間が言うことは正しいときもあれば

  正しくないときもある」というのがクリスチャンが取るべき姿勢である。

・科学が出した結論が神の言葉と矛盾するときは、

 いかに多くの科学的事実に裏付けされようとも、その結論は間違っている。

・クリスチャンは、聖書と矛盾することは無視しなければならない。


 また、環境問題に対しても、環境保護には否定的です。

 神は、「地球はあなたがかたのものです。自分のものにしなさい。搾取しなさい。

 あなたがたのものですから」と言っている、といいます。

 この原文がひどい。

 God says, "Earth is yours. Take it. Rape it. It's yours."


 もっとも、環境保護の顔であるアル・ゴアが、

 環境保護の講演会のために、自家用ジェットで飛び回っており、

 「偽善者 hypocrite」と呼ばれていたことは意外でした(>_<)






<目次>
第1章 始まりは創世記
第2章 天地創造説VS.進化論
第3章 信じる者には環境保護は不要
第4章 アメリカはキリスト教の国
第5章 修正第一条の判例
第6章 忠誠の誓い
第7章 中絶は神の道に背く罪
第8章 同性愛者は神の敵
第9章 保守派キリスト教徒の経済観
第10章 保守派キリスト教徒の経済観と聖書の言葉
第11章 税金はアンチ・クリスチャン
第12章 大きな政府は無責任の温床
第13章 借金はクリスチャンの敵
第14章 国家による福祉は怠惰を招く
第15章 イエス・キリストのイメージ
第16章 「銃」所持権は神聖な権利
第17章 「死刑」は聖書の教えにかなったものか
第18章 悪魔は実在する!
第19章 正義の戦士 イエス・キリスト
第20章 終末論
第21章 疎外感を味わう保守派キリスト教徒
第22章 保守派キリスト教徒と話し合う方法





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.20 09:36:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

躑躅から紫陽花へと New! lavien10さん

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

リンクや健康やカラ… New! alex99さん

優秀な相手に嫉妬す… New! よびりん2004さん

メタ認知と詐欺につ… 三角猫さん

あたしメリーさん。… 風竜胆さん

ルーシー・トーマス … くまんパパさん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.