【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

神風スズキ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
ただのデブ0208@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New!  おはようございます。旅館の帰り際に“布…
naomin0203@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! いちばんいい時期に、花見ができましたね…
ダニエルandキティ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! 桜の名所、たくさんあるのね~。 広さがあ…
天楽007@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! こんばんは 高松の池の桜良い感じですね…
よっけ3@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! さくらの名所100選だけあって人気のス…
7usagi@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24)  こんにちは。 今年は桜の時期が短く、…
そら豆@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) ジュリオ君、運動量凄いんですね。(・o・)…

日記/記事の投稿

2018年01月01日
XML
カテゴリ:温泉

しばらく、年末のお話になりますが、
ご容赦ください・・・m(__)m
小岩井農場に行く道をそのまま過ぎて、
網張温泉に向かう事、10kmちょっとのところに、
ありね山荘の標識があります。

矢印通りに進むと、カーブの続く下り坂。
クルマのアンチロックブレーキ効かせながら下って行くと、

半分雪に埋もれてた看板があります。
矢印通りに右折して進むと、
網張温泉スキー場のセンターがあり、

さらに進むと、小高い丘の上にぽつんと大きな建物。

ありね温泉。
日帰り温泉になります。
こんこんと降る雪の中、クルマを降りて小走りで、
建物の中へ。

大人500円ですが、
JAFカード持ってると、見せただけで100円引き。
今回は400円で入浴出来ました。

晴れていれば、大きなガラスの向こうには、
雫石の町が一望出来ます。
とても解放感ある浴室です。
さてちょっと熱めの温泉は、
硫黄の匂いがとても強い、源泉掛け流し。
そのため、硫黄のガスが溜まりやすいので、
浴室の入り口は開放状態になっています。
無色透明のお湯は岩手山麓の温泉ならではの、
ちょっとまとわり感あるお湯。
そのためか湯上り後の肌はつるつるになって、
女性の方は喜ばれるようです。
湯冷めもし難くて、湯上り後冬でも汗だくになります。
浴室の脇には小さな露天風呂があり、
この日は暖かいものの気温はー5℃を示す中、
勇気をもって露天風呂に入ると地獄から天国といった気分に。

露天風呂の脇の休憩室から見た景色。
晴れてれば素晴らしい風景が見えるのですけど。

露天風呂に肩までしっかり浸かっていますが、
お湯から出てる顔は寒さでこわばるし、
髪の毛はカチカチになっています。
でも首から下がとても気持ちいいので、
全然寒く感じません。
ただこの日は雪で山の上だから時々吹雪くんで、
頭には雪が積もって来ました。
そして内風呂に戻るのにもまるでサウナから出て、
水風呂に入る感覚の寒さが吹き付けてくれました。
おかげで内風呂に入り直すとまたいい気持になりますけど。
さて、ゆっくりとカラダが火照るまで温泉満喫して、
休憩室でしばし休憩。

久しぶりのフルーツ牛乳で一服。

汗だくになったカラダの火照りが落ち着いてきたところで、
帰宅することに。
外は吹雪いていました。
岩手山麓だから晴れていれば岩手山の山頂が望めるのですが、
この日は視界不良で見えませんでした。
盛岡から見てもこの日の岩手山は中腹から上は真っ白な雲を被っていたので、
クルマで盛岡に下りて行って、小岩井農場の近くまでは雪が降っていました。

冬道運転に慣れた人ではないと、この温泉に来るまで
結構大変かと思いますが、
真冬の山の温泉はとても気持ちがいいので、
体験なさってみてはいかがでしょう。

お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月01日 22時40分04秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

我が家のイチゴと美… New! そら豆さん

皆様、沢山のお悔み… New! Mrs. Lindaさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

リメンバー・チェル… New! ただのデブ0208さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

エンゼルパイと秘伝… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

ナショナル・トラス… New! 宮じいさんさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.