【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

神風スズキ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
ただのデブ0208@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New!  おはようございます。旅館の帰り際に“布…
naomin0203@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! いちばんいい時期に、花見ができましたね…
ダニエルandキティ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! 桜の名所、たくさんあるのね~。 広さがあ…
天楽007@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! こんばんは 高松の池の桜良い感じですね…
よっけ3@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! さくらの名所100選だけあって人気のス…
7usagi@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24)  こんにちは。 今年は桜の時期が短く、…
そら豆@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) ジュリオ君、運動量凄いんですね。(・o・)…

日記/記事の投稿

2020年02月17日
XML
カテゴリ:出かけた所


先日、​もりおか啄木・賢治青春館に行って
館内の喫茶「あこがれ」でくつろいでたのですが、

そのあと、館内の展示室を見て回りました。

喫茶「あこがれ」のとなりにある、
光と音の体験室スバル。
旧第九十銀行だった時の元金庫室です。
黒い重厚な扉の奥に入ると、
宮沢賢治の童話にちなんだお話が、
様々な音と光で表現されます。



その金庫室のとなりには、
頭取室や応接室があり、



そこも盛岡の歴史を説明する展示室になっています。
盛岡の明治の頃のジオラマです。



そして赤絨毯の敷かれた階段を上がると、



展示ホールがあり、
ここでは企画展示などが行われてます。

この日は、森莊已池(もりそういち)展が。
この方、実は私初めて知りまして・・・
盛岡鉈屋町出身で岩手初の直木賞作家だそうで。

明治に生まれて、昭和の初期の頃、
作家として活躍してたようです。

石川啄木や宮沢賢治とは間接的でしたが、
関わりあってたようです。

さて、展示ホールでて、裏側の方から外に下りると、



「ボランの広場」というところに。
ここで記念写真とか撮れるようになってました。

ここから外に出て、
もりおか啄木・賢治青春館を後にしました。

前回も案内しましたが、この館、無料ですので、
盛岡に訪れた時には、こちらに寄ってみてはいかがでしょうか。

地味に時間過ごせますよ。



つなぎ温泉 四季亭

盛岡郊外の温泉です。
ちょっと贅沢に静かにくつろげます。


お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

ランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。
たまにポチッとね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月17日 19時10分06秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

我が家のイチゴと美… New! そら豆さん

皆様、沢山のお悔み… New! Mrs. Lindaさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

リメンバー・チェル… New! ただのデブ0208さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

エンゼルパイと秘伝… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

ナショナル・トラス… New! 宮じいさんさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.