3871131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/05
XML
カテゴリ:▼ 私立中学受験
昨日朝学習について書いたのですが、それと関連してお勧めがもう1つありましたので、追加で書いておきますー。

我が家では娘が中学受験生だった頃、朝学習はダイニングテーブルでしていましたので、私も一緒に起きて、温かい紅茶やココアを入れてあげることがよくありました。

その後、受験がある日はインスタント・スープを飲んでから出かけるようになるなかで、
大量の具沢山スープを前日に作っておき、受験日には朝それを再加熱して、食べていくことを覚えました。
我が家ではコンソメ系でミネストローネまたはミルク入りスープが殆どでしたが、豚汁などでも子供は喜びます。

スープには色々な野菜をすべて1センチ角くらいの同じ大きさに切って入れ、適当にスプーンですくっても、たくさんの種類の食品が同時に口に入るようにしました。
また、ミネストローネには短時間で柔らかくなるマカロニを入れ、炭水化物も少しは摂れるように工夫しました。

寒い受験の朝に具沢山スープで温まってから出発したことは大変良かったです。
このとき、朝、スープを飲むことで身体をあたため、頭を目覚めさせることはすごくいいと学んで以来、試験や早朝の外出のある日の前日にスープを用意しておくことは我が家の定番となっています。

受験の頃は今よりずっと寒く、いつもは起きないような早朝に起きることもあるので緊張して朝ごはんもすすみません。
受験日にはいつもと同じ食事をしていくことが一番だと思いますので、
今から朝学習の前に時々具沢山スープを出すようにして、食生活を少しずつ変えていき、受験当日にはごく自然に・・いつも通り、朝スープで出発、というのはどうでしょうか。
参考までに以前の日記からの引用になりますが、我が家式具沢山スープのレシピ(と呼べるのかどうか雫)を書いておきます。

【作り方】 

大鍋に水と、仕上がりの水量にあわせた規定量のコンソメを入れ、それぞれ1センチ角に切った、(できるだけどの素材も同じ大きさにしたほうが口に入りやすい)

 じゃがいも
 たまねぎ
 にんじん
 キャベツ
 ブロッコリー
 セロリ
 大豆の水煮缶
 冷凍インゲン
 ベーコン
 鶏もも肉

などを、どさどさと入れて煮込みます。
(材料は参考程度で。なんでもいいけど、色々な素材が入ったほうがいいと思います)
それから角切りトマトの缶詰をどばっと入れて、「2分で仕上がるマカロニ」をざざーっと入れてまた煮込みます。
仕上げに塩コショウ、ケチャップなどで味をととのえたら出来上がり。


このメニューの良かった点は、しっかり目覚めていない子供が小さな口を開けて食べても、10種類くらいの食材のすべてがほぼ均等にお腹に納まってくれること、
それから何より「身体が温まること」でした。

材料を炒めていないのでお味はやや淡白ですが、油を使っていないので緊張しているお腹にも優しいですし、親としても試験前日の夜に作っておけるので、当日の朝、気持ちがラクでした。
慌しい早朝に火を通しなおすだけで親子で美味しく食べてからでかけられるこの具沢山スープはとても良かったと思います。
在宅の家族やきょうだいも時間差で食べられますので、この点でも重宝でした。

食べた感じは、「飲むスープ」と言うより「食べる温野菜サラダ」って感じです。
なるべくどっさり具を入れておくのがコツかな、と思います。

我が家の場合はこれプラス小さなミニミニおにぎりをひと口食べて出かけましたが・・
あとはご家庭の習慣に合わせてみればよろしいんじゃないかと思います。


小さなことですが、参考になりましたら幸いです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/06 06:38:08 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

大谷翔平氏の「人間… New! 方向音痴4445さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

泣き言言うなって・… あけやん2515さん

紫の花 春の小川7768さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.