3873457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/08/14
XML
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

長い人生の内のたったの3年間でありながら
いつまでも終わらない夢みたいに鮮やかな、
忘れられない、高校時代。特に部活の思い出
は、誰しも・・・どんな部活に所属していても、
同じ色のアルバムに仕舞ってあるみたいに
共感できる、光の色があるように思います。




廃部寸前の弱小部を復活させる天才、京アニの、
この春からのターゲットは、古典部。エネルギーを
使うのが億劫という、若者らしからぬ・・いや、ある
意味、若者の本質を体現している主人公・奉太郎と
古典部に集まる3人の少年・少女たちの物語です。

今回は、文化祭で起こった「十文字事件」の謎を解く
というストーリーの、解決編。いやいや、すごかった!

謎そのものは、ターゲットにされた部活が、文化祭の
パンフレットの最終ページに集中していることに、比較
的早い段階で気づいたので、実行委員の中の誰かが
犯人だわ、顔が出ている人間は限られるわけだし・・と
それほど悩まなくても解りそうなものでしたが、結局、
ネタバレして貰うまで、真相は 分かりませんでした。

私が高校生の時、ふと「私を囲む仲良しの友達全員が
私より優れているように見える。皆、何かしら、私よりも
秀でた才能があるの。私にはそれがはっきりと解る、でも
私にだけは、何も無いの。私は誰よりも、劣ってるの。」と
友人に告白したところ、「フーン」と聞いていた友人が翌日、

「ねえ、昨日の”自分だけが劣っているように感じられる”
ことってね、心理学でナントカっていう名前で、思春期の
若者が必ず一度は通る道っていうか、感じる感情らしいよ」


と笑顔で教えてくれました。「それが普通の成長らしい」と。

へー。「普通」ね~、私は「普通」かぁ。と応じながら、友人が
「私だって、私以外の人がみんなスゴく見えるよ!」と明るく
言うのを見、いや、君のピアノの腕前は、誰より秀でてるよ、
と すぐさま突っ込んだのを思い出します。春のことでした。





普通ってのは安心できる話だよ、と言われても、友人の才能は
本当にキラキラと輝いて見える一方、私は自分をどう捉えたら良
いのか解らず、とまどい、劣等感を拭いきれず、けれども、その
素晴らしい才能を持った友人と、友人の才能を心から愛している
自分にも気付いており・・・それはグルグルと、曇り空に太陽を探す
ようなループを、心のなかに構築し 私は思いを持て余しました。

今回の、「クドリャフカの順番」が持っていたテーマ性は、友人
の才能と、それを見破ってしまう自分、それと同時に、自分自身
と比較してしまう苦しさ、自分自身をどう捉えるか・・という、
まさに、学生時代に味わった苦さに通じるな、と思いました。

学生時代のあの焦りと諦め、素晴らしい友人を称える気持ち・・・
一緒に走ることを望み、愛し、同時に感じる距離感や劣等感など、
あの季節に「確かにあった」と頷けるものが満載で、うなりました。

ありえないほど長い期間続く文化祭など、学生が夢見るカタチを
そのまま実現している部分もあり、現実的ではないところもありま
すが、心理的な部分の追求が深く不自然さがないのが凄いです。

来週から、新しいお話に突入、そろそろ終わりも見えてきました。
彼らの輝く日常に、もうしばらく、並走できること、うれしいです。


☆  ☆  ☆  ☆


韓国の大統領による、竹島への突然の上陸と、続く暴言の数々。
それは韓国国内の事情?政権末期の、韓国の国内向けの人気取り?
TVの解説を鵜呑みにして簡単に納得すると重大な事を見落とします。

日本バッシングに狂騒する韓国の背後にあるものは、なにか。

親日の韓国人から、日本人への、貴重な警告をまとめました。

↓  ↓  ↓

◆ 日本統治時代を知る韓国人から、日本人への警告。
~背後に居るのは誰か?~



↓クリック応援いただけるとうれしいです手書きハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/08/20 10:13:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

芍薬が綺麗に咲きま… New! 春の小川7768さん

今日は子どもの日・… New! あけやん2515さん

連休中は国旗掲揚継… seimei杉田さん

【大谷翔平】「酷評… 方向音痴4445さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.