3871698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/04
XML

ダイソーとは商品が一味違う
100円均一のお店、セリア
今日、こんな物を買いました。


セリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


何に使うものかというと・・・
食器棚の中で、お皿を2段にして収納するための「お皿収納ラック」、
引き出しの中で、こまごまとしたモノを整理できる、
可動式の仕切り板が付いたトレーやカゴ。

そう。私はただ今、大掃除中ですー。
できれば、梅雨が明けるまでに完了したい。


・・・と、遠くに目標を掲げてしまうくらい、
今回は、『根本から大掃除!』と決心して、取り掛かっています。

いちおう、数年に1回は、モノと収納の関係を見直して生活していますが、
使わないのになかなか捨てられないモノがあったり、
これはどうしようかな・・と、「処分を先送り」したモノが増えていったりで、
いつの間にか、我が家の収納許容量を超えてしまったモヨウ・・雫

今回ばかりは、前回、捨てられなかった、長男長女の小学校時代の保冷水筒も、
思い切って処分していこうと思っています。
(※なまじ、『保冷水筒はやっぱり象印が高性能よね~♪』などとこだわったため、
いざ、使わなくなっても捨てることができません・・・高かったし~。)


保冷水筒って、技術が年々上がっているから、
昔の保冷水筒では、保冷力に満足できないでしょうね。
同じように、以前は「すばらしい!」と思って使っていたミルクフォーマーも、
今ではもっと簡単に泡立てられて、しかも収納場所も食わない新製品が登場してます。

結局、たとえ高いお金で買ったものであっても、
いさぎよく手放した方が、生活が軽くなって快適だということを、
「手放す」理由としてしっかり認識することが大切なのでしょう。
そして、「残す」モノたちの居場所を「より快適に」使えるよう、設定することが、
大掃除の到達点として求められるのだと思います。
・・・がんばれよ、自分(笑)。

前にも書いたことがあったかと思いますが、
我が家は、”機能性重視で快適な日本の住宅”と大違いの、
不自由を楽しみ、精密でないことを愛する(?)輸入住宅です。
キッチンにあるメイン収納は、デッカイ箱型の棚が2段に仕切ってあるだけ。
で、「これが食器棚だよ。がんばって使ってね。」というシロモノです。
もちろん、以前から「それ」をいかに快適に使うか、頭を使ってきたわけですが、
今回の大掃除では、これまでの「思い込み」を捨て去って、棚板を増やすなど、
「捨てる」⇒「見直す」⇒「新しい考え方を取り入れて収納する」
の3段階を、慎重に踏みながら前に進んでいます。

というわけで、本日セリアの「小物入れ」を購入と相成ったわけですが・・・

私、実はセリアって、これまであまり行ったことがなくて、
どんな「収納お助けグッズ」があるか、ぜんぜん知らなかったのです。
今回、初めて真面目に店内をゆっくり見て、
その「お助けグッズ」の多さにびっくりさせられました。
お皿を重ねるための収納ラックも、トレーも、数種類から選べて、
しかもその多くが日本製なんですよね。驚きました。

これだけのしっかりした品質のモノがたった100円、それも日本製・・。

なんだか、申し訳ないような気がしました。
ありがたく使わせていただき、整理整頓を成功させたいです。

セリア、ちょっと気に入っちゃったな。
今後、ちょくちょく通いそうな予感(笑)。


*  *  *  *  *


手書きハート まだ、見てない?
乗り遅れないでね!



1分でわかる、竹島と尖閣諸島。

【安心!日本政府配信・公式映像】
★再生回数を増やして、中国・韓国のウソを広めよう!
 
↓   ↓   ↓


YOUTUBE 「 尖閣諸島に関する動画 」


YOUTUBE 「 竹島に関する動画 」


YOUTUBE 「 世界が名付けた日本海 」


「見たことがないタイトルだな?」
と思った方は、こちらもクリック。

  ↓  ↓  ↓  ↓

従軍慰安婦の真実

・・・真実へ、GO!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さくら 読んでくださって、ありがとうございます。 さくら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/04 11:02:19 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

ぃ宅のツツジも咲き… New! 春の小川7768さん

今日の晩御飯は、ア… New! あけやん2515さん

大谷翔平氏の「人間… 方向音痴4445さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.