3871696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/09
XML


本当に「プチ」改装なのでさらっと触れておきます。

年末年始のお休みに、家族にキッチンのプチ改装を
やってもらいました。使ったのはIKEAのライトです。

《 ↓ before ↓ 》

イケアで改装1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このスペースの弱点は、部分照明が無く暗いこと。
食器棚(写真)の反対側にはシステムキッチンがあり、
2箇所の部分照明で手元を明るく照らせるのですが、こっちはダメ。

というわけで、棚の下の部分にIKEAで買ったスティック状のLED照明を取り付けてもらいました。

RATTIONELL (ラショネル) LEDワークトップ照明 60

お値段は、1本 5999円、2本で 11998円でした。
(※2本を横につなぎました。つなぐための部品は、最初から本体に同梱されています。)

 《 ↓ after ↓ 》

イケアで改装2


スイッチを入れると・・? 『パッ!』
明るくなりました~。これは、イイ!

スティック状のライトは本体のタッチセンサーで1本ずつ、個別にON&OFFができます。
その他に、コードに入切スイッチもあり、
そちらを使えば2本同時に点けたり消したりもできます。
壁を這うコードは、ケーブルモールで隠し↓


 


目立たないようにしてもらいました!スマイル
(写真はまだコードを隠していないときの状態ですが雫

ごく小さな改装でも、生活が断然便利になるポイントというものがあるのね、と思いました。

このIKEAの部分照明は、短いネジをクリクリと壁などに取付け、カチッと簡単にセットできます。
これ、本当に手軽に付けられます。おすすめですよ~。^^

  *  *  *  *  *

ところで、イケアといえば・・・

先日、韓国に初進出・初出店した際、韓国側から、

「日本海(=SEA OF JAPAN)と表記された商品がある!
韓国で商品を販売したいなら、
韓国が主張する”東海” (East Sea)という名前を商品に併記しろ!」


と抗議されました。
イケア側が「『日本海』と描かれた商品は韓国では売りませんから。」と応じると、今度は

「その商品は韓国だけではなく、世界でも売るな!」

という抗議・圧力の嵐が・・・雫 
で、結局、イケアが折れて謝罪し、
  ↓  ↓  ↓
◆商品の地図に「日本海」で非難殺到 イケア韓国法人謝罪(朝日新聞)

「2015年から、『日本海』(=SEA OF JAPAN) と描かれたその地図は、
全世界で、販売を中止します」


と発表したとの報道がありました。
  ↓  ↓  ↓
「日本海」地図、世界で販売終了=韓国で問題視-イケア(時事通信)

「あたかも韓国側に、わずかでも分がある」かのように報道されたこの問題ですが、
実は、これは非常に大胆で悪質な、韓国の、世界に向けての「捏造の宣伝戦」のひとつであり、
しっかりと真実を調べもせず、安易に謝罪したイケアはヒド過ぎる、と思っていました。

が、その後、調べてみると、
「イケアが韓国の要求を呑んで、
日本海と書かれた商品の販売を世界の製品群から除外する計画をした」

という事実は無いようで・・・。

以下、ニュースへのリンクを貼りますが、
イケアジャパンは、この報道が流れたすぐ後の12月5日には、
J-CASTニュースの取材に対し、「誤解だ!」と言ってるみたいです。
  ↓  ↓  ↓
◆イケアが頭を抱える、「韓国に屈したというのは間違い」 
「日本海」表記の商品を全世界で販売中止報道に困惑
(J-CASTニュース)


記事から一部引用するとイケアジャパンは(以下色文字部分)、

「SEA OF JAPAN」はそもそも国連のデータにあるものだから何の問題もないし、商品が出来上がれば販売するのは当然のことだという。そして、今回の報道が事実であるかのように伝わっていることに(イケアジャパンは)頭を抱えていて、
「どうにかしてこの誤解を解かなければなりません。いろんな手を使って情報を発信し、イケア本来の姿を分かっていただけるよう頑張るしかないでしょう」


と思っているようです。

イケアさんが、「いろんな手を使って情報を発信し」と言ってるので、
うちのキッチンもイケアさんのおかげで明るくなったことだし、
微力ながら私も、この日記で、情報拡散に協力してみました(笑)。

あ、そうそう。
イケアさんは「誤解」と言っていますが。

イケアの意思が12月5日に発信されたあと・・・12月19日のニュースによると、
韓国は、今度はユニクロの店内にある案内地図の表記に、
「日本海」と書かれていると言って大騒ぎをしているようですが、
  ↓  ↓  ↓

◆IKEAは謝罪したのに・・韓国メディアがユニクロの「日本海」表記を問題視、韓国ネット「韓国民がもっと問題」「表面上は日本の悪口を言い…」

その文脈のなかに、

>「IKEAが『日本海』表記で物議を醸した世界地図について公式に謝罪した中、ユニクロはいかなる立場も表明していない」と批判している。

という一行が、ありました。

J-CASTニュースを読むと・・・たぶん、イケアとしては、
「韓国にとってsensitiveな問題だってことに気付かなかった」
ことに対する「謝罪」をしたってだけのことなんだろうけど、
韓国にとっては、イケアの謝罪は「韓国側に屈しての全面謝罪」であり、
その「謝罪」を、次のターゲットとなる企業(=ユニクロ)を屈服させるための
ツールとして利用する・・という構図になってしまっているようです。

イケアさん・・・今後も、韓国が「あやまちを認めた」企業として、世界の企業を恫喝するネタに使われちゃうのかなあ。

イケア・ジャパンの皆さん、ぜひ、以下の映像をご覧になり、
本社や世界のIKEAに、「真実は非常にシンプルであること」を伝えて欲しいです。
(※韓国の謀略を解説する、日本政府の公式映像です。)



YOUTUBE 「 世界が名付けた日本海 」

  ↑  ↑  ↑
日本のテレビはこういうの、あまり解説してくれないので、
ここを覗いた方で、「まだ見てない」という人は、ご覧になってくださいね。


ついでに、
「見たことがないタイトルだな?」
と思った方は、こちらも。
韓国という国について、どう付き合うべきか、考えるヒントがあります。

  ↓  ↓  ↓  ↓

従軍慰安婦の真実

・・・真実へ、GO、ですー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さくら 応援、ありがとう さくら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/09 10:41:10 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

ぃ宅のツツジも咲き… New! 春の小川7768さん

今日の晩御飯は、ア… New! あけやん2515さん

大谷翔平氏の「人間… 方向音痴4445さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.