697019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風雲 いざなみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月19日
XML
「愛」ってなんだろう?


私には、口にするのも少々気恥ずかしくて抵抗がある言葉です。


サンケイ新聞の文化面、佐伯順子さんのコラムによれば、[現代語の愛は、聖書の愛という言葉に影響を受け、明治以後に一般化した言葉。 聖書は、「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」と教える。 ~以下略~ 隣人(他者)愛があったならば、利益中心的な過ちを犯すことなく、先のJR事故は未然に防げたかも知れない。 また、逆に当事者でもなく、親類縁者でもない地域の人々が、自分たちの生活や仕事を棚上げにして、救助にあたった行為は、隣人愛の権化である。]と文中で述べ、 現代の日本では、この「愛」という言葉、映画や小説、ドラマ、コマーシャルにと安直に氾濫しながら、その言葉は実を伴っていないと文中で嘆いています。


「愛」ってなんだろう? 
「道徳心」、「善意」も、「愛」を根源にするものだと、私は思います。

愛という言葉を、誰もが軽々と口にし、まるで言葉や文字にすれば、幸せや平和が訪れる念仏であるかのように唱える社会風潮。 

けれども、不自由を感じ、難儀している人々に目を向ける人、気づく人、立ち止まる人、手を差し延べる人のなんと少ないことか・・・。 この国に愛はあるのかだろうかと疑いたくなります。

難儀している人々に目を向けた人、気づいた人、手を差し延べた人、そういう心ある人々は、「愛」などと言葉に発することなく人を救い、何らかの形で社会に貢献していることでしょう。

敗戦後の目覚ましい復興の中で、私達は繁栄と引き替えにして、日本人としての美徳を失いつつあります。 自己利益だけに関心を持ち、人を出し抜き、人の難儀している様を、自分に置き換えることのできない、或いは、そう感じようとしない人々が、同じ社会に増殖して来た昨今、この国はもはや、先進国でも文明国でもなくなりつつあるのでは・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月19日 17時43分57秒
コメント(14) | コメントを書く
[スピリチュアル・ヒーリングな奥座敷] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

わだつみ判官

わだつみ判官

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

お気に入りブログ

端午の節句 桃太郎… New! 十五屋お照さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

ネモフィラの青い海 New! みなみたっちさん

コメント新着

himekyon@ Re:死して御家老は何になる?(06/01) ご無沙汰しております。 被害はありません…
ララオ0181@ Re:死して御家老は何になる?(06/01) ご家老様のご冥福をお祈りいたします。 …
∵.:*・*雪花*∵.:*・@ Re:死して御家老は何になる?(06/01) 寂しくなりますね。。 私が幼い頃、両親…

© Rakuten Group, Inc.