696959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風雲 いざなみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月06日
XML



連休中の座禅の合間に、『阿弥陀経』の経典に記されている"極楽浄土"についての部分訳解を読んでいました。ひらめき



 人気BlogRankingバナークリックしてくださると、とっても嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ




【極楽浄土】
西の方角、十億万の仏の国を過ぎた辺りに世界がある・・・ 極楽の国があり、七重の柵と七重の網、七重の並木があり、これらは四宝で出来ていて周りを囲んでいる。 七宝の池があり、八種類の徳を具えた水が満ち、池の底は金の砂が一面に敷き詰められている。 

四方に階段の道があり、金・銀・瑠璃・ハリが組み合わされている。 その上に楼閣があり、金・銀・瑠璃・ハリ・シャコ・赤い玉・瑪瑙(メノウ)で美しく飾られている。 池の中には車輪ほどの大きな蓮華が咲き、青い蓮華は青く光輝き、黄色い蓮華は黄色く光輝き、赤い蓮華は赤く光輝き、白い蓮華は白く光輝いていて、いずれも清らかな香を放っている。 仏の国は常に天上の音楽が奏でられて地面は黄金で昼三回、夜三回に曼荼羅の花の雨を降らす・・・
くもり



読んでみて、なおかつ頭の中でも色々と想像してみたんですが、"極楽浄土"ってなんだか遠過ぎるし、まるで中華屋の看板みたいな所のようですね。(笑)スマイル




シキミ01



樒(シキミ)は、仏事に使われる常緑の小高木で、お墓の花の木として供えられる木です。 宮城県以西の本州、四国、九州、沖縄に見られ、中国や台湾にも分布しています。 



   シキミ02



各地で仏事用に栽培されていますが、天然では小さな個体を時々見つけるくらいで、神事に使われるサカキに比べれば、かなり少ないように思います。 桜が咲き終わった頃、淡黄色の清楚な花を咲かせます。ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)



シキミ03



"シキミ"の名前の由来は果実に毒であるためで、"悪しき実"が縮まってシキミの呼び名になったという説があります。 葉には香りがああるため、線香抹香の材料に使われたりもします。きらきら



諭鶴羽山より



『シキミ』
科属:シキミ科 シキミ属 常緑小木
学名:Illicium anisatum L.  開花期:3月~4月
英名:star magnolia
原産:日本在来種 宮城県以西の本州、四国、九州、沖縄、台湾。中国




----------------------------------------------------

さてさて、GWも終盤ですね。 私はお香を焚いて、座禅などして心穏やかに休暇明けを迎えようとしています。 これから夏まで、頑張りましょうね。
(何をだ?)
うっしっし




 人気BlogRankingバナークリックしてくださると、とっても嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ




●心が疲れたとき、一杯の珈琲があなたを優しく癒してくれます●




●南近畿の春野を満喫する旅、そんな自然に癒される旅をしてみませんか●

楽天トラベル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月06日 00時36分08秒
コメント(10) | コメントを書く
[東洋思想と『和』の心] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

わだつみ判官

わだつみ判官

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

お気に入りブログ

ツバメの巣を探して/… New! みなみたっちさん

春浅き入笠山 New! himekyonさん

誰もいない静かな春… Gメン2005さん

コメント新着

himekyon@ Re:死して御家老は何になる?(06/01) ご無沙汰しております。 被害はありません…
ララオ0181@ Re:死して御家老は何になる?(06/01) ご家老様のご冥福をお祈りいたします。 …
∵.:*・*雪花*∵.:*・@ Re:死して御家老は何になる?(06/01) 寂しくなりますね。。 私が幼い頃、両親…

© Rakuten Group, Inc.