140288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由になりたいししまの のびのび日記

自由になりたいししまの のびのび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

ししま178

ししま178

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ししま178@ Re[1]:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) やすじ2004さんへ やすじさんば、新品ピ…
やすじ2004@ Re:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) 今日もお疲れ様です もうすぐGWですね 待…
ししま178@ Re[1]:【やりたいこと】願った結果(03/26) やすじ2004さんへ すっかり春ですね! 我…
やすじ2004@ Re:【やりたいこと】願った結果(03/26) 今日もお疲れ様です 今日は暖かく穏やか…
ししま178@ Re[1]:余分なものをそぎ落とす(03/16) やすじ2004さんへ こんばんは。 この寒さ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.13
XML
カテゴリ:つぶやき
PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりの投稿です。


前回より
自分の心の状態について
記事にしてきました↓

過保護なハイヤーセルフに守られて~心の病一歩手前でした~その1

過保護なハイヤーセルフに守られて~心の病一歩手前でした~その2


うつ病とまでは行かないまでも
やっぱりいつもとは違う状態なのを自覚しているので

今回はそんな日々のことを
書いてみたいと思います。



*****

友人とハイヤーセルフに気付かされ
ようやく
「自分てヤバかったんだ」
と実感した私ですが

気付きと同時に心の糸が切れたような状態となり
しばらく心が不安定で
なおかつ《頑張れない》という状況になりました。





子どもが何かスムーズにやらないと
それだけでカーッとなってしまったり。

肩がものすごく凝ったりしました。


先週子どもの運動会があったのですが
そういう予定がある時は
かなりシャキッとする。

でもその反動で
疲れて夕方からはぐったり…(´ρ`)



ぐったりしている時は
急に全てがネガティブに。


運動会の日やその前日は

「今はいつもとは違う状態だから、無理しないでおこう😌」

と前向きに思えたのに


疲れが出ると

「私がこんな状態になって…なんだか主人にも気を遣わせて申し訳ないな…」

と涙が滲む始末。



やはり一度うつっぽくなると
何かあった時に
ネガティブに引っ張られやすくなると感じました。

今は我慢していた本心が
反動で一気に出てくる時期なのかも??



心と同時に体も休ませる必要があるみたいです。



そこで運動会からあとはとにかく寝ることに。

週末出掛けて疲れたこともあり
毎日10時間以上寝ました。




自分でも驚くほど眠れるんです。


でもこれが回復に繋がると思って
何も考えずに寝ました。


体を休ませるために
食材宅配も再開することにしました。


3月まで宅配を取っていたのに
自分でいっぱいいっぱいになると
「美味しい食材を届けてもらえば楽になる」
という発想が出てこないんです。


主人に言われて
「そっか、そういう選択肢もあった」
と気付き
すぐに宅配出来る所に申し込みしました。

※パルシステムに入りたかったのに、私の住む地域では新規加入は11月末以降の受付と言われてしまいました。
コロナの影響で需要が拡大しているみたいですね。








更に頭も休ませることに。


うつ病になると
頭が働かなくなると聞いたことがありますが
本当にそうで、常にボーッとしていました。


出掛ける準備で自分の靴下を2階に取りに行ったのに
洗濯物が目に入ってそれを持って下に行き
「違った」と改めて2階に行って
上着だけを持ってまた1階に行ってしまい
ようやく3回目で靴下を持ってきた
という有り様。


「私は何やってるんだ。。」と思いつつ
焦りは禁物です。

今はアレコレ考えないで
目の前のことをやる。
とにかく休んだり、自分がやりたいことをする
と思っていました。



たくさん届くメルマガもあまり読まず
本も読まず
しばらく何も考えないで
テレビや音楽を聞いていました。

昨日ブログを書こうと思ったけれど
頭が働かないので
お休みに。



こうしてリフレッシュしながら
少しずつ元気を取り戻しています。



週末は緑の多い所へ出掛けました。



ただ、昨日も今日も予定がないので
こうして落ち着いていられるのかも知れません。


これから予定がある日も
あまり焦らずいられるように
ゆっくりコンディションを整えていこうと思います。




ブログについては
今までも
「書きたいことが出たら書く」
というスタイルでやってきましたが
(たまたまそれが週に5回とか多めだった)

今後はまた無理をせず
「書きたい時、書ける時に書く」
というやり方でやっていこうと思います。



今は内省し

「自分にとって心地良いやり方、スタイルは何か」

ということを考える期間だと思い

放置していた自分の本心を探し出し
向き合っていこうと思います。






私はうつになりかけて、ようやく

今までの


《一人で高すぎる理想を掲げて頑張り続ける》


というやり方は間違っていた



と気づきました。


この記事をご覧になった方には
私のように病む前に


《今のやり方が本当に心地良いものか?》
《無理し過ぎていないか?》


と考えてみて欲しいと思います。


今、前よりも散らかった部屋にいるけれど
肩の力が抜けて
心も体も楽になりつつあります✨✨



ししまの日常ブログ - にほんブログ村


ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

星と心がつながる講座_【募集用】(紹介サービス)


女性のための無料タロット占い講座 申込み_【募集用】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.13 13:25:52
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.