【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2012.01.25
XML
カテゴリ:絶対買わなきゃ損
 将来のために基礎代謝や血糖値を気にするようになってから、菓子類は少し摘まむ程度になってしまいましたが、美味しい菓子に出会えると幸せな気分になりますね。

 今回は、国内で入手できる菓子、輸入菓子の中で、私が個人的に美味しいと思うクッキーをランキング形式でまとめてみました。

1 位:ビエ オゥ ショコラオレ(ヨックモック)




 チョコレートのミルク感と、甘さ控えめのサクサクラングドシャクッキーとの絶妙なコラボがたまらない一品です。

  ブランド名は YOKUMOKU と表記しますが、綴りとブランド名の響きを聞いて、あれ、と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 スウェーデンにお住まいの方なら、ノールボッテン地方に位置する Jokkmokk という町をご存じかもしれません。
 YOKUMOKU は栃木県の製菓会社ですが、このブランドイメージは Jokkmokk (スウェーデン = 北欧)のホームメイド菓子をモデルにしています。

 YOKUMOKU は贈答品としても根強い人気を誇りますね。大手デパートなら比較的簡単に手に入ると思いますが、もちろん、楽天でも購入可能です。


2 位:ダニッシュミニクッキー(コペンハーゲン)




 デンマーク王室御用達と言われるのもうなずけるほど、一度食べたらやみつきになる、バター感たっぷり、甘さひかえめのサクサクミニクッキーです。
 ときにこの一口サイズが裏目に出る事があり、ついつい食べすぎてしまうという問題が発生することがありますので、封を開けるのは来客時にするとよいかもしれません。

 ちなみに、我が家ではこのダニッシュ・ミニクッキーと並んでアップルパイ・クッキーを交互に買って楽しんだりしています。





3 位:ショートブレッド (ウォーカー)




 こちらは以前より日本でも流通しているクッキーですので、輸入菓子コーナーでパッケージをご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

 日本のクッキーしかご存じない方には、だまされたと思って一度試してみてほしい一品です。
 日本の菓子も美味しいものが多いですが、一口味わえば、なるほど違うと思っていただけると思います。

 ショートブレッドとバタークッキーの違いは、ショートブレッドには卵が使われていないところにあります。塩を入れて生地を練り上げるため、甘みの中に微かな塩味が感じられるのも特徴になっています。

 スコットランドではショートブレッドを自宅で焼く人も多いです。
 ホームメイドのショートブレッドはこのようなフィンガータイプではなく、手で丸く伸ばしただけのものだったり、大きめのセルクルに詰めて成形したものだったりとシンプルなものが主流ですね。
 因みに、スコットランド人にクッキーと言うと、ビスケットと訂正されます。


4 位:ジュールス・デストルーパー バタークリスプ




 ベルギー王室御用達のジュールス・デストルーパー社のサクサクバタークッキーです。

 王室御用達だから無条件に好きということではないのですが、実際口にしてみるとその違いは歴然です。バターたっぷり、粉までオイシイという感じが楽しめます。
 おいしい物をちょっとだけ楽しみたい、という方は試してみると新しい発見があるかもしれません。

 日本の市販クッキーのホロホロと崩れるような食感とは異なり、こちらはサクサク/ザクザクの中間位の歯応えです。バターの香りが口いっぱいに広がり、甘さもひかえめですので 5、6 枚は軽くいけます(これがいけませんね)。
 
 この他にも好きなクッキーは色々とあるのですが、文字数制限の関係上ここでは書き切れないため、いずれ機会をみて別ページにまとめたいと思います。

 贈り物はもちろんのこと、自分へのごほうびの参考にされてはいかがでしょうか。


web拍手 by FC2



いただいたコメント(楽天ブログでのコメントの受付は終了しました)


Re:【カロリーと血糖値との闘い】個人的に美味過ぎると思うクッキーを勝手にランキング(01/25)
hogehoge2010 さん


こんにちは。

おいしそうですね。
食べ始めると、つい食べ過ぎてしまうのが私の悪い癖。
病気になる前に、自制しなくては・・・。 (2012.01.26 12:38:01)


Re[1]:【カロリーと血糖値との闘い】個人的に美味過ぎると思うクッキーを勝手にランキング(01/25)
metalrainbow さん


hogehoge2010さん、

こんばんは。

独断と偏見で選んだ美味いクッキーランキングですが、日本の会社のヨックモックは外せませんね。何であんなに美味しいのだろう…。
世界に誇れる日本のお菓子だと思います。

> 食べ始めると、つい食べ過ぎてしまうのが私の悪い癖。
> 病気になる前に、自制しなくては・・・。

当方も同じです。
分封タイプの菓子なら食べ過ぎ防止にはなりますが、それだと逆に安心して一パック食べ切ってしまうんですよね…。トホホ。
(2012.01.26 21:14:11)


Re:【カロリーと血糖値との闘い】個人的に美味過ぎると思うクッキーを勝手にランキング(01/25)


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
トップページからの
足跡ペッタン
参考にして作ってみました♪
あんな感じでイイのかな~?
勝手にリンクさせていただきましたので
これからもどうぞ
ごっ!指導
ごっ!ベンタツ
のほど宜しくお願いいたしますぅ~!! (2012.01.29 08:42:35)


Re[1]:【カロリーと血糖値との闘い】個人的に美味過ぎると思うクッキーを勝手にランキング(01/25)
metalrainbow さん


あこちゃい1919さん、

こんばんは。今日も寒かったですね。
こちらこそ、いつも楽しいブログをありがとうございます。

足跡帳、一つあると何かと便利ですね。
挨拶だけでも残してくれる訪問者も増えると思いますので。

またちょくちょく遊びに参りますので、これからもどうぞよろしくお願いします^^。
(2012.01.30 00:45:40)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.18 02:08:54


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.