【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2014.05.19
XML
 前回の記事で、ネスカフェ(ネスレ)のコーヒーマシンの種類について触れましたが、今回はそのうちのネスカフェバリスタをご紹介します。

前回の記事をご覧になっていない方はこちらをどうぞ
インスタントコーヒーが美味くなっちゃうおうちカフェ (1)


 ネスカフェバリスタ公式ページ [外部リンク]


 今回ご紹介するのは、ネスレ通販限定モデルのウッドモデルになります。

ネスカフェバリスタ ウッドモデル


 通常販売モデルは赤か白のみとなっていますので、ウッドモデルをお望みの方は、直接ネスレサイトよりご購入ください。


初期洗浄のしかた


 バリスタを使い始めるまえに、まずは給水タンクとノズルの洗浄が必要になります。
 それほど難しい作業ではありませんので、購入したばかりで洗浄にお困りの方は、写真をご覧になりながらお試しいただけると幸いです。


 大きな画像でご覧いただけるように、クリックで原寸表示されるようになっておりますので、画像をチェックし終わったら、ブラウザのバックボタンで記事にお戻りください。


1. 本体背面の半透明の給水タンクを上方向に引っ張って外し、きれいに洗います。

給水タンク外す


2. 本体正面のドリップカップカバーの下から指をひっかけて外します。

ドリップカップカバーに指をひっかける


3. 黄色い矢印の方向に、ドリッパーの青いロックを下げます。

ストッパーを下げる


4. ドリッパーを黄色い矢印のように手前に引き抜くと、ドリッパーが外れますので、このドリッパーをきれいに水洗いします。

ドリッパーを外す


 洗ったドリッパーは逆の手順で元の位置に戻し、青いロックを上げて固定します。


5. 給水タンクに水を入れ、本体の背面にセットします。
 黄色い矢印で示したとおり、若干斜め方向になりますので注意してセットしてください。

給水タンクセット


6. いよいよ電源を投入します。
 電源プラグを差し込み、本体中央の電源ボタンを押します。

電源入れる


7. 電源投入後、しばらく待っていると操作パネルのボタン表示が緑色に変わります。

 大き目のカップをトレイにセットしてから、ご覧のように、「カプチーノ」ボタンを押してください。

カプチーノボタン押す


8. カプチーノボタンを押すと、スチーマーのノズルと、ドリッパーのノズルの両方が洗浄されます。


●スチーマーノズルの洗浄中
スチーマーノズル洗浄


●ドリッパーノズルの洗浄中
ドリッパーノズル洗浄


 これで洗浄作業は終わりです。
 カップのお湯を捨てて、カップをきれいに洗ってください。

コーヒー粉のセットのしかた


 ネスカフェバリスタには、カートリッジと呼ばれる専用のコーヒー粉を使う必要があります。

 のっけから結論を申し上げますと、普段お飲みになっているインスタントコーヒーの粉を使えないこともありません。
 しかし、万が一それで故障したりすると一切のサポートを受けられなくなってしまうため、基本的には専用のカートリッジを使うようにし、自己責任で他のコーヒー粉を試してみるというのもアリかと思います。


1. 本体上部のカバーを開けます。

トップカバー開ける


2. コーヒーコンテナーのフタをつかみ、上方向に引っ張ります。

 軽い力だと外れませんので、少し強めに引き上げてください。

コンテナー取り出し


3. コンテナーのフタを外します。

コンテナーのフタ外し


4. カートリッジを用意します。

 今回は、おまけで付いてきたネスカフェゴールドブレンドのレギュラーソリュブルコーヒーカートリッジ(舌噛みそう)を使うことにします。
 こちらは一つで 35 杯分楽しめるようですね。

ゴールドブレンドのカートリッジ


 カートリッジ上部の保護フィルムを剥がします。
 このとき、内側のフィルムは剥がさないようにしましょう。

カートリッジのフィルム剥がす

5. カートリッジを逆さにし、コンテナーの▲型の突起にカートリッジの+を合わせて強く押し下げます。

 ちょっと先日の的当て記事を彷彿させますね^^(読んでみたい方はこちら[閲覧注意])。


カートリッジを押し下げる


 すると保護フィルムが破れ、コーヒー粉が一気にコンテナーの中に落ちていきます。

barista17.jpg


6. コンテナーのフタをして、本体の上部にしっかり押し込んでカバーを閉じます。

コンテナーを戻す


 以上で、ネスカフェバリスタの初期洗浄とコーヒー粉のセットまでが終わりました。
 次回は、ネスカフェバリスタでのコーヒーの淹れ方をご紹介します。


 と言っても、ボタンを押すだけなんですけどね。


web拍手 by FC2 ←こちらからこっそりコメントでけます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.19 12:32:23
[なんちゃってレビュー] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.