2936084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Feb 19, 2022
XML
カテゴリ:テレビ番組
今週の博士ちゃんのお題は昭和の泣ける曲ベスト20。
昭和の歌だけじゃなく、昭和の家電、4コマ漫画など昭和カルチャー好きの博士ちゃんがランクインにした歌を分析。

20位 あなた(小坂明子)
19位 木綿のハンカチーフ(太田裕美)
18位 クリスマス・イブ(山下達郎)
17位 あずさ2号(狩人)
16位 津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
15位 恋におちて -Fall in love-(小林明子)
14位 あゝモンテンルパの世は更けて(渡辺はま子)
13位 駅(竹内まりや)
12位 ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)
11位 上を向いて歩こう(坂本九)
10位 なごり雪(イルカ)
9位 東京だョおっ母さん(島倉千代子)
8位 喝采(ちあきなおみ)
7位 聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
6位 つぐない(テレサ・テン)
5位  時代(中島みゆき)
4位 また逢う日まで(尾崎紀世彦)
3位 ひこうき雲(荒井由実)
2位 いい日旅立ち(山口百恵)
1位 リンゴ追分(美空ひばり)


・あなた
小坂明子の代表曲。「海月姫」で替え歌が出てきたよなぁ

・クリスマス・イブ
 83年発表の「MELODYS」が初出だったこの曲。JRのCMソングに採用されたことからクリスマスのド定番ナンバーとなったが、なぜド定番ナンバーとなったのかを分析。
エレクトーン博士ちゃんはコード進行が「カノン」と同じだからと分析。「カノン」コードが含まれてるナンバーを紹介しつつ分析。葉加瀬太郎も電子ピアノを持ち込んで実際にカノンコードを披露。
この曲の間奏には確かに「カノン」のメロディが含まれているが、コード進行にまで含まれていたとは・・・

・駅
 竹内まりやが中森明菜に提供し、竹内自身も「REQUEST」でセルフカバーしたことで竹内の代表曲となったが、明菜ver.はかなりの曰く付き。竹内ver.と明菜ver.とで解釈が異なったため、山下達郎が苦言を呈したから。
80’sアイドル博士ちゃん(特に明菜が好き)・佐藤うのちゃんが竹内が曲作りの折、テーブルに彼女の写真を並べて作った・・・と言う話を披露。 
さらに博士ちゃんの明菜好きぶりを暴露
 「REQUEST」がサブスク解禁になった折、竹内ver.と明菜ver.(「CRIMSON」収録)を聴き比べたが、明菜ver.は線が細く、未練を感じた。

・上を向いて歩こう
アメリカでもヒットした曲で、4コマ漫画の博士ちゃんがある4コマ漫画の最終回でこの歌の替え歌が出てきたことを披露。

・聖母たちのララバイ
サビに用いられている超絶歌唱テクニックを、“美空ひばり博士ちゃん”こと梅谷心愛ちゃんが解説。

・時代
中島みゆきの代表曲の一つで色んなアーティストがカバーしているが、中島みゆきもポプコン出身とは知らなかった。

・また逢う日まで
元々は家電(エアコン)のCMソングとして作られたという背景を昭和家電の博士ちゃんが解説。
CMソングとして使われる案がボツになった事でヒット曲が誕生する事に
エアコンのCMソングといえば徳永英明の「風のエオリア」もそうでしたなぁ。
「♪だからエオリア~ 夢にまで恋の風があふれたら」とあれは商品名がまんま歌詞に出てましたが。(松下電器の要望でそうなったとのこと)

・ひこうき雲
ユーミンの1stに収録され(荒井由実名義で)、ジブリ映画「風立ちぬ」に採用された曲だが、病気のため入院した友人が亡くなった実体験を元にして作られてたと紹介。

・いい日旅立ち
そもそもは当時大赤字を抱えて危機を迎えていた国鉄を救ったキャンペーンソングとして採用された。
協力した2社の日立、日本旅行の会社の文字が曲タイトルに隠されているというエピソードも
昔母が持っていた百恵のテープをこっそり(?)聞いていたので歌えるんですよね


【中古】曼珠沙華/山口百恵


【中古】 REQUEST/竹内まりや 【中古】afb
竹内まりやが他のアーティストに提供した曲のセルフカバーと自作曲で構成された作品で4年かかってミリオンを達成した。
「駅」は本当に涙腺崩壊ものなナンバー
最後の「時空の旅人」はエレキギターパートにFODの北島健二が参加。無駄のないソリッドの音は確かに・・・と思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 20, 2022 09:08:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

真心ブラザーズ 真心 New! ニシ函さん

ゴールデンウィーク… akeokunさん

「黒執事」34巻 … らいち♪♪さん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.