597756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Category

2015年01月14日
XML
カテゴリ:発達関連

1/13(火)

ぽかぽか陽ざしのさすルームで今年初、

発達障害系のお母さんたちとの

少人数交流会でした。

今年で7年目に突入・・・

月日の流れの速さに驚いてしまう。

 

お茶を飲みながら

4人であれこれ盛り上がりました。

今回も様々な興味深い話題満載でした。

小学校~大学生のお子さんをお持ちの皆さん、

それぞれの場所で奮闘されていて

私もパワーをいただきました。

 

子どもの年齢が上がるにつれ、

特に成人にもなると、

これまで支援しすぎたのかもしれない、

だから自律する力がつかないんじゃないか、

今後は一切関わらないで自分でやらせてみよう、

と感じることって

節目節目できっとあると思うのです。

私もそうでした、というか、

今もそう思うことあります、実際。

しかし、

これまで親なりに努力し頑張って

サポートしてきたからこそ

今のこの子が在るわけで、

これまでの自分の在り方を否定しなくていい、

それに急に支援を全て手放したら

多分子どもはどうしていいか不安なはず、

これからも多分、私たちが生きている以上は

所々で支援は必要なのだと腹を据え、

でも過剰にはなりすぎず、

取捨選択しながらのサポートを

していけたらいいんですよね~

なんていう話でも盛り上がりました。

 

ここには

悩んだら相談できる仲間が、

心から共感し合える仲間がいます。

先輩方の実体験や現状を知ることで、

希望の光がすっと見えて

心が軽くなることも沢山あります。

どうぞ一人で抱え込まずに

話しにいらしてください。

 

次回の交流会は2月17日(火)、

楽しみにしています。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月15日 19時43分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[発達関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X