593880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2019年04月08日
XML
カテゴリ:息子ネタ
久しぶりに息子ネタです♪

一人暮らしも5年目突入、
いやぁがんばってます。

そして4年間勤務した
医薬品卸センターを
3月で退職しました。
お世話になった皆さん
本当にありがとうございました。

退職理由は明快で、
調布に出店する居酒屋で働きたいから。
頑張って!というか、
一緒に頑張ろうではないか!!

ただ、申し訳ないことに
2月に開店予定が6月に延期になったので
4月5月の働き口が
ぽっかり空いてしまった息子。
で、家族会議、、、
息子はこの2ヶ月をどう過ごしたいのか
話し合いました。

息子の希望は
「免許を取りたい」
「もう一度英会話を習いたい」

英会話は賛成!
お店に英語が喋れる人いたら絶対助かる!
かーさん投資しようじゃないか。決定。

免許は超心配だから正直反対したい。
だけど「自分の貯金でとる」と
意志は固く、、ならばと、
息子タイプに理解ある教習所を探すことに。

(芝居・役者関連は、
3月にすったもんだ色々ありまして
本人は「無期限休業とする」らしいです。
それでも月に何日かは仲間と一緒に
WSに参加しているらしい。。。
どうするのでしょう、、暫くそっとしときます)

教習所に関して、
実は、2~3年前に
アサーティブ研修の講師として伺った、
栃木県の「​NPO法人CCV​」さんの
取り組みを思い出したのです。
自動車教習所と提携をし、
免許取得に不安のある方の支援をされていました。

色々調べていたら、
栃木県だけでなく今や全国で
「​つばさプラン​」のある
教習所があることがわかりました。
診断や療育手帳を持っていなくても
このプランで免許取得できるのだそう。

偶然にも息子のアパートの近くに
このプランを採用している教習所が。
早速、息子と一緒に話を聴きに。

そして思いがけず息子は、
生まれて初めて自動車運転を体験することに。

担当の教官は
後ろに乗車していた私に、
「お母様、運転、大丈夫ですね、
 一般プランコースでも大丈夫でしょう」と
おっしゃって下さいました。
(学科は元々一般のコースで大丈夫だと思っていた)
私、心配しすぎでしょうか。。。

ただ、
教官がなるべく同じ人にあたるよう
配慮してもらえるよう、また、
指導の仕方も「具体的」に「数値化」してほしい事等
息子と一緒にお願いはしてきました。

実は4月3日からもう通ってます。
本人は「こんなに運転が楽しいとは!」と
感激していましたが、大丈夫か???
どうなることやら。。。
路上が心配。。。交通量が非常に多い場所なので。
(私は山口のド田舎で
 交通量が超少ない場で免許取ったので・苦笑)

息子は4月中にとる!
と言っていますが
どうなるか。。。長~い目で見守りましょう。

新しい事いっぱいの
息子の新年度。

がんばりすぎず怠けずやってってほしいものです。
引き続き応援していきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年04月08日 18時05分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[息子ネタ] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.