576428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.01.21
XML
カテゴリ:不動産投資
お店の人や、不動産業者から接客を受けていて
「ウソ」を言われると、だいたい気づいてしまう。

なぜかって?
ボクが誰よりも、ウソが得意だから。

15年前のボクは、家電量販店でセールスをしていて、全国トップだった。
いまだから話すけど、そりゃぁ数えきれないほどのウソを並べてましたよ。

たとえば
炊飯器の全メーカーの炊き比べをしたけど、この釜のご飯が一番おいしかったです』
『この掃除機を母の日にプレゼントしたら、"掃除がすごく楽しくなった"って言ってました』

みたいにね。
こういうのは、ほとんどウソ
ボクから家電製品を買った皆さん、ごめんなさいね。

ウソと言っても、後からバレちゃダメ。
トップセールスのウソは、一生バレないし、結果的にそれがお客様のためになるのだ。

ウソというのは、事実とちがうことを語ることだけじゃない。
実際より良く見せる、事実を隠す、わかりにくくする、ことも含む。

だから、商品をよく見せようとするセールスマンは、「ウソ」をつくのが仕事と言える。

でも、客を不幸にするウソをつく、悪意を持ったセールスマンもいる。
給料が実績で大きく変わる不動産業界には、特に多い。

われわれ投資家は、そういうウソを見抜けないとならない。
家電なら、「あれ?思ってたのと違う?」で済むけど
不動産では、破産するリスクもあるからだ。

今日は、プロの目線から、具体的な「ウソを見抜く方法」を紹介する。
これを読めば、セールスマンを見る目が変わるはずだ。

★「7割」は嘘つきの数字

セールスマンから「7割」というセリフが出たら、その話はウソの可能性が高い。

たとえば
『このエリアだと、だいたい"7割"以上は1ヶ月以内に入居者が決まってますね』

と言った感じ。
「7割」ってすごく業者に都合が良い数字なんだよね。

6割だと説得力に欠けるし、8割だと実現しなかった時にウソをつかれたと思われる。
「7割」は、そこそこ説得力があって、もしもの時に言い訳ができる絶妙な数字なんだ。

この数字が出てきたら、「こいつウソついたな」と思ったほうがいい。

★計算書から、ウソつきを見つける

セールスマンは、言葉に説得力を持たせるために、ツールを用意する。
そのひとつが計算書だ。

計算書は、ウソを見抜きやすいポイントのひとつ。

修繕費税金が入っていない、キャッシュフロー計算書
家賃下落率を考慮していない、事業計画
共益費修繕積立費を計算していない、収支計算書
募集家賃が高く、満室想定利回りだけが高いレントロール

これが出てきたら、その業者は、悪意をもった嘘つきの可能性が高い。
だって、それをそのまま信用して買ってしまったら・・・大変なことになるよね?

数字を見抜くためには、計算を自分でできなきゃならない。
もし、できなければ、その日には決めずに持ち帰る。

まったく理解できない数字や、予想しなかった数字が出た時は、
一旦引いて、自分自身でも計算してみよう。

★「他の客の話」は、ほとんど嘘

セールスマンは、バレないウソをつくのが基本。
簡単なのは、他のお客さんの話。

『いま、他にも8人から問い合わせが来ています』
『この前、このエリアで同じような間取りの部屋は、6万円でスグに入居が決まってました

これがウソだったとしても、確認できないし、証拠も出ない

実際の問い合わせが2人でも、ボクなら「8人」って言うと思う。
後輩にも、そう言うように指導するね。うん、絶対やる

このレベルの嘘なら、「信用できない業者」とまで断定する必要はないけれど
はなし半分、いや、"はなし4分の1"くらいで聞いておいた方がいい。

★致命的な欠点は、他のどうでもいいことで隠す。

重要事項説明で、気をつけなきゃならないのがコレ。

購入の意思は固まったけど、その話が無くなるかもしれないような致命的な欠点。
隠したいけど、法律では、説明しなければならない

そんな時どうする?
ボクが、もし悪意を持ってやるなら

"説明はするけど、他のどうでもいいことを重ねて隠す"

というテクニックを使う。

たとえば、「市街化調整区域による再建築不可」を知識のない人に説明する場合はこうだ。

『告知事項が、いくつかあります。
まず、この地域は、市街化調整区域で再建築不可となります。
ただ、住居目的で特定条件を満たせば可能なので、これは大丈夫だと思います
2つ目のこちらが重要で、事前にお話しておかなければいけないのですが
実は前に住まわれていた方の、残置物が残っているんですよ。
庭に、そんなに大きくはないんですけど物置と、居間にタンスが残っています。
今回は、残置物をそのままで、現況渡しという条件で、相場の7割で出ている物件ですので、ご了承ください』

といった感じ。

つまり、重要な話(再建築不可)を薄れさせるために、
どーでもいい話(残置物)をわざと大げさにして、紛れさせる(忘れさせる)ということをやる。

これを「うまい人」にやられると、知識を持っていない限り、見抜くのが難しい

もし、「この程度なら、まったく気にならないよ」ということを大げさに言われた時は、その直前に言われたことを思い出してみよう。
何か重要なことが、隠されているかもね・・・

営業をやったことがある人なら、わかると思うけど
たいていのセールスマンは、バレない嘘はついていいと思っている。

特に不動産は、複雑な内容が多いので
わからないように素人をだますのは、カンタンだ。

だまされないために、大事なのは

・勉強して、知識を身につける。
・「この内容なら買う」と基準を決めておく。
・「担当者を信用するから買う」という考えは捨てる。

不動産業者も、家電量販店の販売員も、マスコミも医者も、
平気でウソを言える人は、世の中にあふれてる。

だまされる側にならないように、気をつけよう。

不動産投資ランキング


金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫) [ あべよしひろ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.21 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.