573762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.20
XML
カテゴリ:お金
​​​​​​​​​​​ある日の夕方、駅の改札を出て階段を降りると、女性が「スミマセン」と声をかけてきた。

「なにか困ってるのかな?」
そう思い立ち止まる。

見た目は、20代くらいのアジア系外国人。
彼女は、1枚のメモを見せてきた。

メモは日本人の女性が書いたと見られ、ラミネートまでされている。
内容はこうだ。

『お金がなくて生活に困っています。どうか私からお菓子を買っていただけないでしょうか』

ボクの財布には、他人のために使うのに十分なお金が入ってる。
今から家に帰るだけなので、時間に余裕もある。

さて、あなたが同じ状況に遭遇したら、どう対応するだろう?


​・お金を渡すのは正しいことか?​

とっさのことで、ボクは反射的に断ってその場を離れてしまった。
​理由は、彼女のお菓子を買うことでお金のコントロールを失うことを恐れたからだ。​

後になって
「本当に困ってるなら、2,000円くらい渡しておけばよかったかな?」
と思った。

困っている人は「困っている」と助けを求めるべきだし、助けられる人は助けるべき。
でもお金を必要とする人にそのまま渡すのは、本当に正しいことなの?

​・「物乞い」は犯罪行為​

こういった話は、海外ではよくありそうだけど、日本で遭遇するとは思わなかった。

じつは国内での「物乞い」は軽犯罪で、罰則もある。
お菓子を売るのも、無許可の路上販売なのでダメだ。

やってる本人も、裏で手伝っている日本人女性も、おそらく知らずにやってるだろう。
ボクも調べるまで、知らなかった。

そもそも、なぜ違法なの?

もし「人助け」と思い、お菓子を買ったりお金を渡せば、相手からは感謝されるだろう。
ボク自身も「困っている人を助けた」という満足感に浸れるかもしれない。

でもその行為によって、他のいろんな問題が発生しそうだ。
たとえば・・・

・「物乞い」が成功することで、本人の労働する意欲がなくなってしまう。
・他の人も真似をして、物乞いが増える。

善意と思ってした行為が、実は本人や社会に悪影響を与えてしまう。
これでは、正しい行動とはいえない。

この問題は、正解を出すのがむずかしい。

「物乞いなどせず、働けばいい」などと、一言では片付けられない。
なぜなら在日外国人である彼らは、日本に生まれた我々よりも厳しい条件で生きているからだ。

投資家を目指してから、「お金」の勉強はかなりしてきた。
でも今回は、なにが正解かわからない。

まだまだ修行が足りないと、思い知らされた。
こんなとき、迷わずかっこよく人助けができる人間になりたいと思う。

不動産投資ランキング

​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.20 07:27:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.