1304481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2018年01月05日
XML
カテゴリ:
今日は南下して鹿児島の温泉を巡る予定だが、雨音で目が覚めた。雨

水俣のコンビニでパンとコーヒーを仕入れて、出水市に入ると、
どうも見たことがある風景。目

そう、一昨年の夏に姫様と来た温泉とコインランドリーの前を通ると
丁度ツルの群れが頭上を飛んでいた。きらきら

出水市はツルの渡来地として有名なところだが、群れで飛んでいる
様子は圧巻だった。グッド

さて、本日最初の温泉は『紫尾温泉 神の湯』さん。温泉25

20180105紫尾温泉

こちらの温泉、隣接する紫尾神社の本殿の下から湧いているという
とてもありがたいお湯なのだ。ダブルハート

泉質は硫黄泉、なんでも神様が入った日はお湯が濁っているとか。。。ひらめき

もちろん湯上りには紫尾神社を参拝させていただき、放浪の安全を祈願。ウィンク

続いて向かったのは、宮之城温泉は『湯田区営温泉』さん。温泉26

20180105宮之城温泉

地元の方に愛されている温泉の雰囲気がパンパンで、湯上りには
冷たいお茶が自由に戴けるシステム。オーケー

風呂上りに『つるだ特産品販売所自慢館』でチロルを散歩させて
お店を覗くと、美味しそうな鶏ご飯やらキンピラ、漬物があったので
お昼ご飯用に仕入れて次の温泉『入来温泉 亀の湯』さんへ。温泉27

20180105入来温泉亀の湯

いやもう兎に角お湯が最高である。目がハート

かなり熱めのお湯が湯溜まりにジャンジャカ投入されていて、そこから
浴槽に注がれるシステムなのだが、湯量豊富で『効きそう』な温泉だ。音符

さて、朝から三連発でいい温泉に入ったので、近くにある丸山公園の
駐車場で先ほど仕入れた鶏ご飯でランチ。食事

雨の止んだ隙にチロルの散歩をさせて次の温泉は市比野温泉は
『下之湯公衆浴場』さん。温泉28

20180105下之湯公衆浴場

源泉が注がれている一の浴槽からオーバーフローして二の浴槽で
適温になるシステムのお湯はキリッとしていて気持ちのいいお湯だ。グッド

そして、チロルに二度目の東シナ海を見せるべく、海に向かって
車を走らせていると『冠岳温泉』という幟を発見、すかさず寄り道。ダッシュ

20180105冠岳温泉

比較的新しくてきれいな温泉施設で、露天風呂もついているので
とりあえずザブン。温泉29

泉質の良い温泉もいいが、山並みを見ながらゆったり浸かる温泉も良い。目

そしてチロル二度目の東シナ海は、ちょこんと出っ張っている『戸崎鼻』
でマーキングして湯之元温泉は『田之湯温泉』さんへ。温泉30

20180105湯之元温泉田之湯温泉

いや、びっくりである。海の近くの街中に、硫黄の香り漂う温泉である。きらきら

日によってエメラルドグリーンになったりするらしい温泉は、硫黄泉
らしく体に染みわたるいい温泉だった。オーケー

さて次は温泉ではなく鉱泉の『太田鉱泉』さん。温泉31

20180105太田鉱泉

熱々の源泉がドバドバという温泉ではなく、少量湧く鉱泉を温めて
浴槽に注いでいるのだが、効能高く皮膚病やきり傷に大変よく効くらしい。ひらめき

ここまで鹿児島県の温泉を南下しつつ楽しんできたが、本日中に
桜島に渡っておきたかったので、鹿児島市内方面へ。車

すると、『庄助 大田店』という鶏肉の専門店があり、覗いてみると
鶏刺しやら唐揚げやら美味しそうなものが並んでいるではないですか!!

鶏刺しは持ち帰り無理かな?っと聞いたら『氷付けますよ』っと
ありがたいサービスに思わずニンマリ。スマイル

そして鹿児島市内に入る前に『神之川温泉』というのが見つけたので
ちょっと立ち寄り湯してからフェリー埠頭へ。温泉32

20180105神之川温泉

順路に従い車を走らせると、受付も何もなくいきなり船の中へ誘導。ほえー

入った瞬間に後ろのゲートが閉まって即出船。バイバイ

なんでも料金は桜島側で支払うようだ。ひらめき

15分程で桜島に到着するとのことだったので、チロルと一緒にデッキで
写真を撮ったりしているうちにもう到着。カメラ

本日のお宿は道の駅『桜島』なのだが、本日最後の温泉『白浜温泉』へ。温泉33

20180105桜島白浜温泉

海沿いにあるだけあってショッパイ温泉だったが、体の芯まで温まり
途中コンビニでビールと氷を買って豪華晩酌をしたらおやすみなさい。眠い..





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月13日 15時11分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.