7233020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.23
XML
Fire Dance

 前に吸ったラールセンの「カーリー・フレイク」が予想以上に良かったので、続けて同じくフレイクの着香煙草「ファイヤー・ダンス・フレイク」を吸ってみることにしました。

 開封時の香りは、ナッツ、クリーム、紅茶の葉、干草、みかん・・・といったところで、爽やか系とクリーミー系の香りがちょうど半々で混ざったような感じで、非常に複雑です。ただ、あまり強い香りではないです。
 カットは写真のような崩れかかったフレイクで、湿気はだいぶ強い感じがします。50g缶に入っているフレイクの枚数については、フレイクが崩れそうだったので数えませんでした。

 今回はこのフレイクを2枚ほど、火皿内径22mmの大き目のパイプに詰めて吸います。詰め方については、まず1.5枚分のフレイクを折り曲げて詰め、その上から解した0.5枚分を乗せる感じです。かなり湿った感触の煙草なので、フレイクを折り曲げて詰めるだけでは火付きに不安があり、一部分を解した訳です。

 喫煙序盤、意外と着香成分が来ません。ほとんど着香されていないような味と香りです。柑橘系の酸味と甘味、熟成の進んだバージニア系特有の干草のような香りと甘味、そこら辺が控えめに出てきている感じです。
 いや、これ本当に着香なのかどうか疑ってしまうような味わいです。こういった味なら、ブレンドの仕方によっては非着香でも出せるような気がしますが、それは多分、私が強い着香に慣れ過ぎているせいでしょう。

 喫煙中盤過ぎまでこういった味が続きますが、そこからはバージニア系のよく熟成された味が前面に出てきます。上等の紅茶を思わせるあの味です。ただ、最初から出ていた味の一部分が拡大されてきたような雰囲気なので、ガラリと変わったという程ではありません。

 という感じで喫煙終了。後味は非常に軽く、残り香も軽快です。火付きは予想通り良くはありませんでしたが、火持ちはまぁまぁでした。喫煙時間は、フレイク2枚で2時間半を越えましたから、フレイクらしい喫煙時間ではないでしょうか。

 全体的に、コッテリした甘さではないので、暑い今の季節でも抵抗なく吸えます。ですから私個人としては、冬の暖炉の前で燻らすより、夏の夜のキャンプの焚き火の傍で吸いたい煙草だと感じます。

 この「ファイヤー・ダンス」に関する情報では、サミュエル・ガーウィズ社が米国の顧客向けに商品化したのがこの銘柄であるとの事。なるほど、アメリカ煙草のイギリス的解釈という雰囲気の味と香りに、ちゃんとなっていると思います。


[ちゃんとした煙草ブログはココ Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.23 12:50:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.